見出し画像

♯51 好きなnoterさんを網羅的に読んでしまう「癖」

本を読むのが好きです。
小説、エッセイ、ノンフィクション、自己啓発といろいろなジャンルの本を読みます。

最近は哲学寄りの内容の本を読むことが多いですが、興味のあるテーマは多岐にわたり、まさに「乱読」といった感じ。

そんな私ですが、本の読み方にちょっとした「癖」のようなものがありまして、それは

好きになった作家の作品を、徹底的に読みまくることです。

「これ、いい」
「めっちゃ刺さった」

という本に出会うと、それを書いた作者の他の作品が、気になって仕方なくなってしまうんです。

ここ数年だと、大原扁理さんや、phaさん、ちきりんさんの作品はだいたい読んでいます。
(後々、このnoteでも紹介したいです。)

この「網羅的に読んでいく」という癖がnoteを読むときにも、どうやら発揮されているようで、

好きなnoterさんを見つけると、まずはフォローし、新たに投稿されたものは基本的にすべて読む。
さらに、過去に遡ってどんどん読んでいく。
で、共感できたり勉強になったりする記事が多いので、どんどん「 ♡スキ」 していくって感じで、まるでストーカーのようになってしまうんです。


最近では、あまりに「 ♡スキ」 しすぎると、気味悪がられるかなと思い、
あえて「♡スキ」をセーブしていたのですが、やっぱり「 ♡スキ」 してしまいます。
だって、好きだから!


・・・ということで、御心当たりのあるnoterさん、すみません。


下心があるわけでも何でもなく、これは私の「癖」なんです。
これからもファンとして、日々の投稿を楽しみにさせていただきます。


そして、これから私の「網羅的に読む」の標的になる方、

覚悟してください、全部読む勢いで、ジャンジャン読みますからね!


最後まで、読んでいただいてありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?