見出し画像

新庄監督=ミッキーマウス!?北海道日本ハムが絶対成功する理由。

※最初に・・・これは、新庄監督に憧れをもった凡人の妄想noteである。

日本ハム球団は英断だったと思う!(純粋にびっくり)

まず、プロ野球というものは何なのか!?(戦場の定義)
・・・日本ハムは、プロ野球のチームとしてだけでなく、ファイターズが北海道民の揺るぎないシンボルとして盛り上げることこそ重要なんだと定義したのではないか!?それは、試合に勝つことだけでなく、エンタメやライフスタイルにも入り込み、もはや心だけでなくビジネスや物理的な街のシンボルになることを目的としているのだと思う。(あくまでも野球はその手段のひとつ、くらいに考えてるのでは!?)

画像1

そしてそのために、「PLAY HUMAN」のスローガンを体現するシンボルがボールパークという「環境」に加えて「人」としても必要だったのだと思う。

PLAY HUMAN=新庄監督≒ディズニーのミッキー!?
 そういう意味で、この人事は素晴らしい。新庄監督がエンタメ的に、凡人では想像すらできないことを仕掛ける(しでかす)ことは誰もが期待すると思うし、「人」のシンボルとしてはうってつけなんだと思う。
 ⇒ディズニーランドにミッキーがいるかいないかだと絶対楽しさって違うよね!?という話。

新庄監督のすごさ
いい意味で圧倒的な「バカ」である。
ちなみに、これは間違いなく誉め言葉である。
高学歴で社会のレールに乗った枠をはみ出ない人間より、とにかく思いついたら即行動する多動力を兼ね備えた人間(バカ)の方が間違いなく面白いし、リスクはあるけどリターンも大きい。
 特に、枠をはみ出ないように教育を受けた自分たちからすると、バカできる人間に憧れさえ抱くことも多い。
「俺だってそんなバカやりたいんだけど、居酒屋で酒飲んだ時にご機嫌になるくらいしかできない」って人が日本に何人いることか。
 重要なのは、酒に頼らず、「バカ」できるか!?
 この鬱屈した世の中を笑顔にするのは、大谷翔平のようなリアルヒーローか、悪ふざけに近い遊び心を持ったバカの2つだと思ってる。共通点は「枠に収まらない」。


競合は誰か!?
こう考えると、日本ハムファイターズの競合は、プロ野球のその他11球団ではない。気持ちよく、楽しく過ごせて遊べる環境が競合になると考えていて、それは映画館かもしれないし、カラオケかもしれないし、イオンモールやららぽーとかもしれないし、広く見るとディズニーランドかもしれない。
 ・・・確かに、旅行としてでも北海道ボールパークに行きたいしね。

1800円で映画見て、1500円で昼飯食って、3000円でユニクロで買い物して、600円でスタバで休憩して、回転ずし食って帰宅。

↑が、日本ハムの顧客となりうる人の行動な気がする。(お父さんは楽しいのか!?)

3000円で野球のチケット買って、ちょい野球グッズ買って、新庄劇場見て、野球見て、ビール飲んで、風船飛ばして、、大声出して(コロナ後)、帰りにボールパーク横のスーパー銭湯入って、家に帰って家族で試合と新庄のスポーツニュースを見る。

どちらがおもしろいだろう?どちらが感情が動くだろう?
北海道という市場、日本という市場に於いて、これを超える体験ができる場所がいくつあるだろう??

想像しただけで「絶対楽しいやんそれ」ってなる。
海浜幕張まで行くのは「遠いからめんどい」という気持ちと、
飛行機に乗ってでも「北海道まで行って体験したい」という人間がどれだけでてくるか!?
そして、そこでどれだけ「お金」を使うか?!

なんとなく想像つくなー。

 ビジネスマンあるあるとして、真剣に考えすぎて視野が狭くなることはある。一歩下がってみると、一歩高いところから見ると、世界は広く、可能性に満ち溢れている。今までの野球界はかなり視野が狭い状況だったのだと思う。。ブランドという意味ではこれ以上の素材はないのに。。

もったいないー(特にロッテ)。


マインド
大田泰示選手が巨人では活躍できず、日本ハムではのびのびプレー。
栗山監督もそこは意識していたと思うが、新庄監督になってこれが助長されると思う。つまり「調子乗り」こそ活躍できると思われる(規律は大事だし、暴力とかは絶対ダメだけど)。

よくTVで見るのは、彼が、お金を使いすぎて貯金0になったけど、1週間で何千万稼いだ!という新庄の話。

とにかく極端なんだと思う。我々のような凡人では心臓に悪いような決断が彼にはできる。

挑戦というのは極端だから見たくなる。
見たくなるからニュースになるし、人が集まる。
人が集まるから高揚するし、自分にはできないことだから応援したくなる!

その極端を受容する寛大さとふところの深さも必要となるけどね。
ただ、ひとつの成功事例さえできてしまえば、みんなのマインドが変わり、更なるポジティブスパイラルが生まれるはず。


PLAY HUMAN
いいスローガンだと思う。

これを体現するシンボルは、、他にいないよね。

新庄監督というミッキーマウスを手に入れた日本ハムファイターズ、
優勝するかしないかは置いといて、

絶対成功する!と、私は思う。

雇ってくれねーかなー(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?