見出し画像

大谷短歌エッセイ~君と共に生きている/グローブ・犬

大谷にまつわる短歌10首(解説つき)です。

⭐ 🔘 ⭐ 🔘 ⭐ 🔘 ⭐ 🔘


エンゼルスレッドのジュースに染められて 二刀流を見る 午前五時

朝に弱い私が、以前なら、考えられないようなことをしている。 
チームカラーの、赤い色のジュースを飲みながら。
その色に染まりながら。


投球を終えた直後に いそいそと 
バットを持って 打席に立てり

二刀流は忙しい。
でも、何だか、うれしそうだ。


君の一挙手一投足を見つめる   「くら」「くら」 打席うしろの広告

じっと見つめていると、軽いめまいをおぼえる。
彼のパワーに。
造形の美しさに。


君はいつも考えている チームのため何ができるか 何をすべきか

自分の記録のことばかり、考えているような選手もいるけれど、彼は違う。チームの勝利が最優先だ。
いきなり、バントをしてみたり。
そういう所が、いい。


ホームラン 空に放たれゆくときに コロナ禍の世に 虹の描かれり

コロナ禍で先が見えず、不安に押しつぶされそうな時期があった。けれども、彼の姿を見ている時は忘れることができた。
それに、どれだけ、救われたことだろう。


二塁上の君が 画面の下端で 
うろちょろするのに くすぐられる

二塁を離れたり、戻ったりする彼が画面の下のほうに映る。その後ろ姿を見ているうちに、笑顔になる。
野球を楽しんでいる様子が、よく伝わってくるから。


カメラマンのポーズで ベンチでふざけてる君に ハートをとらえられる

ベンチでのパフォーマンスも見逃せない。
ホームランの後に、仲間にカブトをかぶせて、カメラで撮るマネをする。
そんな彼に、また、心をつかまれる。


負けた日に 遠く離れている君と 
同じ気分を共有している

今日、エンゼルスは負けてしまった。
けれども、いま、彼と同じような気分でいるのだと思うと、ちょっと心が、あたたかくなる。


記録ずくめのスーパーマンであるけれど 歳をとるのは 年にひとつ

何においても、記録的な数字を生み出している彼だけど、歳を重ねるのは年にひとつだけ。
私たちと同じだ。


アメリカで 様々な国の仲間らと 
共にたたかう 終戦記念日

試合の後、日めくりを見たら、八月十五日だった。
あの頃には想像もつかなかったであろう時代を今、私たちは彼と共に生きている。


⭐🔘⭐🔘⭐🔘⭐🔘⭐🔘⭐🔘⭐

【追記】

最近の大谷から、ニ首と一句。 


全国の小学校に寄贈するグラブで
君がまく 夢の種


ソリに乗り 鈴鳴らしながら来る 
グラブ


グラブはめ 校庭に出た子供らが
受け取る思い 「野球しようぜ!」


そして、今日の大谷から、一首。


手を取りて 分かち合いたるMVP
君をそばで支えている犬と



⭐🔘⭐🔘⭐🔘⭐🔘⭐🔘⭐🔘⭐

読んでくださり、ありがとうございました。
「スキ❤️」やフォローしていただけたら、うれしいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?