見出し画像

・あの人より私の方が辛い
・あの人の方が辛いから私なんて悩んじゃだめ

私はどちらもあまり好きな考え方じゃないんです。

自分の苦しみの重さは誰かと比べるものじゃないかなって思います。

そして、もうひとつ。
自分の過去とも比べないということ。

そうはわかっていても、実は…
私もね、最近、あることで地味に頭から離れないモヤモヤが続けています。

でもね、相手があることだし、すぐに解決するということでもないと思うから、今できることをするしかないと思っているけど、ふとした瞬間に辛くなるときがある。

それで、こんな風に思うんです。
「こんな悩み、過去に悩んできたことに比べたら大したことない」
って。

たしかにこの考え方も大事にしてもいいかなと思います。

ただ、過去に経験したことより軽い悩みだったとしても、今は辛いんですよね。

一度、大病で闘病して大手術をして完治した経験があったとしても、転んでできる擦り傷だってやっぱり痛いものです。

ただ、大きな経験をしていると、その分、乗り越えられるメンタルは鍛えられていると思いますね♪


だから今の苦しみを誰かと比べる必要はない。そして過去の自分の経験と比べる必要もない。

悩みの解決は、今までの経験値で、今を乗り越えられるかもしれないし、今まで経験したことない悩みなら、乗り越えられるはずだから訪れた試練なのかもしれません。


とにかく今は辛いなー。って感じている。
それは事実。
少しずつでいい。

強張る心をちょっとだけ緩めてみましょ♪

大丈夫、解決への第一歩は、
ほんのほんのほんの小さな一歩から始まるものだから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?