見出し画像

妊娠中・・突然の情緒不安定ってほんとなんなの

※この記事はブログ「ヒナスイッチ」2016年11月20日を移動したものです

妊娠中ってどうしてこうも情緒不安定なんでしょう。

突然すごく明るい気分になって「赤ちゃんかわいい!」、育児ブログ読んで「私もこんな風になりたい!」と思ったかと思えば、「ちゃんと大きく育ってくれてるのかな」「夫ともうまくいかないし、子どもを育てる自信がない・・・」とズーンと落ち込んだり。

特に理由があるわけでもなく、突然どうにも体が重くなってテンションが低くなる。泣きたくなって、もういやだすべて投げ出してしまいたいと布団にこもる・・・

・・・・・

昨日は歯医者に行ってきました。

初めて行くところでやや緊張はあったものの待ち時間はほとんどなく、特に問題もなく検診クリア。

そのあと買い物に行き、帰宅。買ってきた惣菜で簡単な晩ご飯を済ませた頃、それは急に訪れました。

あれ、なんかものすごくズーーーーーンとした気分。肩に何か物が乗ってるかんじというか、

とにかくだるい
体が動かない
泣きたいというよりすべてが嫌
イライラする
何もしたくないけど座ってるのもしんどい

なんだこれは?自分でも動揺しました。

重い体を引きずってシャワーを浴びてみました。シャンプーとかもうどうでもいい。最低限、体を流して出る。そのままベッドへ。

何、どうした自分?さすがにここまでの大暴落ぶりは初めてで、どうしたら良いかわからない状態です。

・・・・・

この日は休日だったので、夫も家にいました。

「なんか変」「急にすごくだるい」と異変を伝え、ベッドに入ってはみたもののまだ20時過ぎ。すぐに寝つけるわけでもなく、夫に向かってボソボソと話して気を紛らわせて過ごしました。なんと、3時間。ひたすらボソボソボソボソ。

以前の夫だったら完全にスルー対応だったと思います。正直、このときの私はめちゃめちゃめんどくさいモードでした。

でもこのときの夫は違いました。合間合間に返事をし、相槌を入れながら話を聞いてくれたんです。

それだけでどれだけ気持ちが楽になったか。体のだるさが消えるわけでなくても、言葉を吐き出すことで少しずつ鬱屈した何かが消えていくような気がしました。

・・・・・

落ち着いてきた頃、急になにか食べたくなりました。

プチトマトとみかんを食べていると、お腹の中で赤ちゃんがプクンポコン。「ママがんばれー」と言われているような気がしました。

普段は人と交流することで元気になる私なのに、この数時間はどうにも開けずにいたTwitter。やっと開いてみると、同じ体験があると教えてくれたり、心配をしてくれたりするメッセージがたくさん届いていました。会ったことはなくても、同じ「妊娠」という経験を通してつながっているみんな。安心して涙が出ました

・・・・・

妊娠中ってどうしてこんなに不安定なんでしょうね。

今回はなんだったんだろう、睡眠不足だったのかな。ここ一週間はやたら睡眠が浅く、ずっと夢を見続けているような状態でした。夜中には目が覚めるし、朝はひどい頭痛で目覚め。どれだけ寝てもスッキリしない日が続いています。もしかしたらその影響で精神に乱れが出てしまったのかもしれません。

それとも気圧のせいもあったのかな。うーん。

はっきりとした原因はわかりません。ただ、妊婦はとにかく不安定。うまく発散させながら、乗り切っていきたいものです。


お読みいただいてありがとうございます。いただいたサポートはブログでの商品レビュー費用として使わせていただきます!