見出し画像

【デザイナー日記】2週間を振り返ってみる。

毎日投稿13日目。
こんにちは!ひなです。

note毎日投稿を初めてから、明日で2週間…!
ここまで続けることができて嬉しいです。

早速ですが、毎日投稿を始めて変わったことや、気づいたことが多々あります。
今日はそんなお話とともに、この2週間の私自信を振り返ってみようと思います。

自分自身に向けたような記事にはなりますが、等身大の体験談として、何かご参考になりましたら嬉しいです。
note/仕事/生活面に分類して書いていきますね!

それでは…Start!


|note編|

〜良かったこと〜
◎毎日投稿できている

正直続けられるか不安だったので、純粋に嬉しいし、自信になる。
とりあえず…目指すは100投稿!意外とあっという間かもしれないな。

◎妥協せずに名刺が作れて良かった
記事にするためには、自分の考えを言語化する必要があるので、より理論をもって名刺制作を進めることができた。
また、自分の制作物を客観的に見ることができて、デザインの質を高めることができたと思う。

◎執筆スピードがちょっと上がった
当初は、書きたい内容が混在して文章がまとまらなかったり、細かい言い回しが気になったりして、記事を書くのにかなり時間がかかっていた。
現在もまだまだ時間はかかっているが、文章を組み立てるスピードがやや上がった実感がある。
また、何本も書いてきたことで、文章の雰囲気が固まってきて、言葉選びがしやすくなったと感じる。
さらには、毎日投稿しなければいけないため、記事の中でもどこにこだわるべきかの判断が少しずつできるようになってきた気がする。

〜改善したいこと〜
◇記事の質が低い
毎日投稿を優先すると、どうしても1つひとつの記事のボリュームは小さくなってしまい、記事によってはなんだか「浅いな〜」と自分でも感じつつ投稿している現状がある。
しかし、もっと伝えたいことを明確にしたり、自分自身に知識を付けたりすることで、記事の「質」を高めることはできると思う。

◇分析系の記事がなかなか出せない
本当はもっとデザイン分析系の記事を書きたいと思っていたが、あまりにも時間がかかるため頻繁には難しい。
しかしながら、このnoteの目的は私自身のデザイナーとしての力を上げること。
単なるまとめや報告記事ではなく、一つの記事の中で、何かしら自分自身が成長できる要素を取り入れるよう意識したい。
これができたら、必然的にnoteの質も上がっていくだろう。


|仕事編|

〜良かったこと〜
◎noteの分析記事が仕事に活きている
noteの分析記事でデザインを文章化したことで、仕事でも相手に意図を伝えやすくなった。また、制作する際も、noteを見れば何が重要なのかすぐに思い出すことができるので、制作しやすくなった。

◎仕事でやったことが次に活かせる
仕事で納品して終わりではなく、noteで発信するために見直す機会が増えた。
改めて自分が作ったものを見ると、より客観的に見れて、気づくことがあったりする。
気づき→改善のサイクルができたことで、仕事が自分の成長にも繋がっていることを実感できて、モチベーションを保つことができている。

〜改善したいこと〜
◇まだまだ自信がない
このデザインは本当にこれで良いのか?正解が見えずにやたらと時間ばかりがかかってしまうことがある。
これらはもっと自分の知識経験を増やすことで、素早く判断できるようになると思うので、引き続き頑張りたいところだ。
また、もっと人の意見を聞いたり、今日のように振り返りを行うことで、成長しつつ自信を付けていきたい。


|生活編|

〜良かったこと〜
◎早寝早起きの意識が付いた
私はかなりの夜型なので、これまでは夜に仕事や作業をすることも多くあった。
しかし毎日投稿を始めてからは、早く仕事を終わらせて記事書かなきゃ!という意識で、早寝早起きをしたり、効率よく時間を使えるようになったと感じる。

◎記事を書くためのアンテナができた
毎日投稿をしていると、デザインや記事のことが常に頭の片隅にあるので、日々の生活の中でも、アンテナを張ることができていると感じる。
アンテナが貼れば、アイデアの引き出しも増えると思うので、毎日投稿始めて良かった!

〜改善したいこと〜
◇他の活動ができていない
noteに時間がかかってしまい、他の活動にあまり時間を使えていない。
現在は自分の土台作りとしてnoteに注力したいが、今後はハンドメイドの活動と、仕事の営業活動もしていきたいので、いずれはnoteの使い方を考えていく必要がある。改めて、今後の明確な目標を立てようと思います。



|まとめ|

2週間を振り返ってみて、今の自分に必要なことが明確になってきました。
特に、一番の課題は何事にも「時間がかかってしまう」こと、、、

noteも仕事もそのほかのことも、うまく両立させられるように、自分自身を常に成長させていきたいです。

明日は、「今後の目標」を立てて記事にしようと思います!

目標をもとに、来週からのnoteも頑張ろうと思うので、見守ってくださると嬉しいです☺︎

ではまたお会いしましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました!


ひな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?