見出し画像

TIPS 1 : トラブルメイカーを寄せ付けない予防術

 さて。ここで、お蔵出しをしていきましょう。もともと無料テキストの場合、この4年間の中で、書き出せなかった様々なトラブルが存在します。しかし、おそらく皆さんが考えているほど、その数は多くはありません。

 レイムーンLARPとCLOSS、合わせて数えてもクリティカルな案件は1件ほど。出禁というほどではなく、話し合えば解決できたものが3〜4件程度。(小さなものは数個ありますが)決してクレームという話ではなく、結果的に事故になってしまったものを含めても、10件行くか行かないか。

 ここまで発生率が低いのは、恐らくまだシェアも極めて少ない界隈であることが原因の一つではあると思うのですが、その中でもおそらく、そういった困った方を未然に遠ざけている術があると思い、個人的に分析していました。

 LARPゲームはプレイヤーとキャラクターがかなり近い距離となる遊びですから、逆に言えば、困る行動はより顕著に出がちです。

・感情的になり過ぎて逸脱した行動を取る
・プレイヤーとキャラクターの区別がつかない
・暴力行為に発展する
・ハラスメント発言が多すぎる
・反省せず繰り返す
・コミュニケーションが逸脱している

 LARPゲームはコミュニケーションゲームでもあります。これらの行動を密にされてしまうと、進行に支障を来すことは誰でもお分かりになるかと思います。何より、他の参加者が悲しい思いをさせてしまうのは本意ではありません。

 だからこそ、予防はしっかりとしていきたい。以下に、実際に実践している予防策について記載していきます。

ここから先は

1,318字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?