見出し画像

HINARI CAFE 麻布 #2 開店準備中

券売機が設置完了

 CTCひなりが初めて社外のお客様を迎え入れるHINARI CAFE麻布。
 タッチパネル式券売機が設置され、更にカフェらしくなってきました。お弁当やコーヒー類の全ての商品は、こちらの券売機で支払いを済ませてから店内で受け取ります。キッチンの動線の都合もあり、限られた人数での運営となることから、スムーズにお客様に支払いを済ませていただくために導入しました。画面タッチ式でボタンも大きいので、お客様も操作しやすいはず、と期待を寄せています。
 画面はデザイン経験の有るスタッフが担当しました。「季節に合わせてデザインを変えていきたいね!」と、みんなでワクワクしながら話をしています。

こちらの券売機で注文していただきます

スタッフは現在研修中

 麻布のオープニングスタッフは、神谷町オフィスの社内向けカフェで経験を積んできた4名のスタッフで、全員、志願して参加しました。
 神谷町オフィスとは、動線も異なれば、食器、機材の配置も違います。イートインのお客様用にトレーも始めて使うことになり、今までとは勝手が異なります。「どのように受け渡しをするとよいのか」「並べておく順番はどうすればスムーズか」など、試行錯誤の連続です。
 お弁当のみ、飲み物のみ購入のケースや、お弁当は店内+飲み物は持ち帰りというケース、様々な場面を想定したロールプレイング研修を、店舗運営の指導をお願いしている合同会社みんじゃの大澤さんに何度も実施いただきました。「お箸の向きが逆になった」、「テイクアウト時にマドラーを入れ忘れた」など、なかなか慣れませんが、日々少しずつ修正が加わるマニュアルを確認しながら、スタッフの練習は続きます。

配膳の練習中

試食会の開催!

 7月29日のプレオープンを控え、7月19日午前11時30分から販売予定のお弁当やドリンク、お菓子類の試食会を開催しました。お招きしたのは、カフェの運営に関わってくださる麻布地区総合支所の方々です。CTCひなりからは社長の芝を始め、カフェ新規オープンのプロジェクトメンバーが参加しました。
 試食会に先立ち社長は「初めての社外カフェということで、メンバーの新たな挑戦を是非見守っていただきたいと思います。プレオープンで様々な課題が出てくると思いますが、しっかり対応してグランドオープンを目指して頑張っていきます。」と支所の方々にお伝えしました。
 約1時間の試食会を終えて、支所の方々から「とても美味しかったです」「私にはちょうどいい量だけど、体の大きい方にはちょっと物足りないかも」「サンドウィッチやおにぎりも置いてくれると嬉しい」など、たくさんの感想やご意見をいただきました。
 スタッフは「お弁当を担当したけど、種類を確認しながら間違えないようにできた」「神谷町のカフェの空気みたいに、いつも通り協力してスムーズに提供できた」と振り返りました。また、準備を一緒に進めてきたジョブサポーターは「みんなが緊張せずにやってくれたことがとても嬉しかった」「無事終わってよかった、練習通りにみんなが動けたと思う」と安堵したコメントを寄せてくれました。
 プレオープン間近です、引き続きメンバー一丸となって準備していきます!

練習した成果を出せました!
試食中。様々な感想をいただきました
メニューと試食会プログラム

最後に

 カフェの正面一番奥に、HINARI CAFE 麻布のロゴプレートを設置をしました。天井のアーチにフィットするように、円形のプレートが中央に掲げられています。
 憩いの場を目指していよいよプレオープン、カフェを訪れるたくさんのお客様を、このプレートが見守り続けます。

後注

スタッフ:CTCひなりで業務に従事する障がいのある社員