見出し画像

第4回チャレンジコーヒーバリスタに挑戦します#3~予選突破しました~

ついに迎えた予選会当日

 カフェ業務担当のジョブサポーター(障がい者スタッフを支援する社員)である"わたし"は、昨年12月にひなりに入社して今年1月からバリスタ参加メンバーを含むカフェスタッフたちと過ごしてきました。
 およそ1か月半の練習を重ね、「第4回チャレンジコーヒーバリスタ」の予選会当日を迎えました。予選会はオンライン開催ということもありHINARI CAFEのラウンジに場所を作って行いました。 参加メンバーからは、「緊張する・・・」との言葉もありましたが、お互いの気持ちを共有しながら、冗談を言い合いリラックスムードを自分たちで作ろうとする様子も伺えました。
 予選本番では、コーヒーを買いに来て予選が始まったことをたまたま知った人からの応援に加え、オンライン越しでの応援も受けて、練習の時より強いチームワークを発揮し笑顔で終えることができました。予選を終えて、応援して下さった方々からの労いの言葉に、参加メンバーからはうれしさと安心した様子が伝わってきました。


予選オンライン中継でのひとコマ

ドキドキの予選会結果発表

 予選会の結果発表が出るまでの数日間は、カフェスタッフの全員がソワソワしている様子でした。結果は予選通過!!
 結果を発表したのは、練習を見守ってきたジョブサポーターでした。全員で喜びました。
 予選通過を知ったグループ社員の皆さんから祝福の声をかけていただき、社内での注目度の高さをひしひしと感じる瞬間でもありました。
 ひなりにジョブサポーターとして入社して早や半年、ひとつのことに向かって日々努力し、技量を上げていく参加メンバーの姿を目の当たりにできたことは、大きなことでした。

本大会への参加メンバーの意気込み

 予選通過後、スタッフの言動にも変化が現れてきました。
 最近では「ドリップ練習をしたいです」「これからも頑張るぞ」と参加メンバーからの積極的な発言もあったりと、やる気も気合も充分です。
 前回大会に出場した先輩スタッフからのドリップ指導もあり、みんなでコミュニケーションを取りながらカフェの営業をしています。
 本大会に向けて、本格的な練習を始める時期が近づいています。スタッフの更なる成長がとても楽しみです!