見出し画像

第4回チャレンジコーヒーバリスタに挑戦します#1~キックオフ~

いよいよ始動!

第4回チャレンジコーヒーバリスタに向けたキックオフミーティングを開催しました。
チャレンジコーヒーバリスタとは、障がいのある方たちがコーヒーを提供する技能を競う催しです。CTCグループ社員から「おいしい」との評判を得ているCTCひなりが運営するHINARI CAFEが「社外でどこまで評価を得られるか」と参加・挑戦してきました。
その挑戦も今回で3回目。エントリーメンバーは、初回と2回目に出場したスタッフたちの姿に憧れ、挑戦してみたい!と手を挙げた初挑戦のスタッフたち5人のチームです。

まずは今までの振り返り

過去のチャレンジコーヒーバリスタの動画を見て、参加メンバーの役割、ひとつひとつの動きを確認。
続いて今回の目標、どこを目指すのかそれぞれの想いを話しました。
スタッフからは「優勝!」「まずは予選突破したいです」「初めてで、カフェ業務を始めて半年しか経っていない。不安もあるが、参加するからには自信を持ってやりたい」の声が。
チームをサポートするジョブサポーターからは、「予選突破、本選で良い結果を出せるように頑張りましょう。この5人でどこまでいけるか、美味しくコーヒーを入れられるか、集中してやっていきましょう。」と声がかかりました。

そして役割の確認

チャレンジコーヒーバリスタ予選での役割は5つ。
①豆の計量・グラインド(豆引き)担当
②ハンドドリップによる抽出担当
③カップ・ソーサ―の温め担当
④カップへのサーブ担当
⑤リーダー(確認係)
それぞれにやってみたい役割を話し、それぞれの想いをお互いに認識しました。
これから予選での担当を決めるための練習が始まります。みんな頑張れ!

メモ・・・チャレンジコーヒーバリスタってなに?

すべての人の「ありのまま」を受け入れ、ともに働く社会を目指して
一般社団法人 日本サステイナブルコーヒー協会が主催する定期イベントです。 障がいのある方たちのバリスタコンペティションを行い、「技術の向上」と「新しい雇用の創出」を目指すために開催しています。コーヒーを通して、障がいの有無に関わらず、すべての人がその人らしく活き活きと、命を輝かせて生活できる「インクルーシブな社会」となることを願い企画いたしました。

CHALLENGE COFFEE BARISTA実行委員会事務局HPより一部抜粋