見出し画像

食べる

あなたが大きく口を開け
美味しそうにたべる姿は
生きようとする意思そのもので
いのちがきらきら輝いている

「これぜんぶ 食べちゃっていいの?」
遠慮がちに聞いてくるあなたは
「いいよ」と微笑むわたしに
無理やり一口食べさせようとする

わたしがそう願うように
あなたもわたしに輝いてほしいのだ
それに気づいたわたしは あーん と
口を大きくひらいてたべた

生きていくという意思を持って
力強くて大きな意思を

これからきっといろんなものを
ふたりで食べる たくさん食べる
その度わたしはうれしくなって
ほんの少しだけ涙を流す

たべる いきる 歩んでいる
おおきく柔らかな意思のもとで

たべる いきる 立ち止まらずに
「おいしいね」って何度もわらう

2022.05.29

よろしければサポートお願いいたします。