見出し画像

自己紹介 Self-introduction

こんにちは。及川陽菜です。普段は関東を中心にジャズサクソフォーン奏者として演奏活動をしています。

文章を書くのは元々とても好きなのですが、普段はFacebookの投稿くらいしか長めの文章を載せる機会がありません。その結果(?)私のスマホのメモ帳はエッセイなのかポエムなのか、なんなのかよくわからない文章で散乱しています。このまま放っておくのも勿体無いなあ、でも今更どこかに公開するようなものでもないしなあとずっと思っていたのですが、気軽に文章を投稿できるプラットフォームとしてnoteって手があるじゃんと思いまして、投稿することに決めました。

とりあえず、最初の投稿は自己紹介です。せっかくなので、ちょっと詳しめに自己紹介します。

プロフィール

及川陽菜 | Hina Oikawa

画像1

1998年生まれ 埼玉県出身
中学校の吹奏楽部にてサックスを始め、高校入学と同時にジャズに転向。高校在学時から都内のライブハウスなどで演奏活動を始める。尚美学園大学音楽表現学科ジャズコースに全額特待生として合格。同大学を優秀な成績で卒業。2018年、SEIKO Summer Jazz CampにてMost Improved Student Awardを受賞。小曽根真氏presents JFC All Star Big Bandのメンバーとして2017年、2018年2年連続東京ジャズに出演。これまでに池田篤氏、山田穣氏、三木俊雄氏に師事。

ウェブサイトやフライヤーに載っているプロフィールは大体こんな感じです。音楽を始めた経緯やジャズにハマったきっかけなどはまた別の記事で詳しく書きたいと思います。

さて、流石にこのプロフィールではつまらないので、どんどんいきます。

今何をしているの?

プロフィールにあるように、私は2020年3月に尚美学園大学を卒業いたしました。コロナ禍の真っ只中だったので卒業式はありませんでした。

本来ならば3月に大学を卒業し、同年9月よりアメリカ・ニューヨークにあるニューヨーク市立大学クイーンズカレッジの修士課程に進学する予定でした。が、コロナの影響により留学が延期になりました。なので一応今のところ留学を1年間延期し、東京を中心に演奏活動をしているという具合です。

今まで受験でいっぱいいっぱいだったこともあり、時間が増えたことで色々できてて楽しいです。具体的には練習したり勉強したり、本を読んだりポエムを書いたり、曲を書いたり絵を描いたりして毎日を過ごしています。

友人にその話をしたら「高等遊民じゃん!」と言われました。あながち間違っていない。(仕事しろ)

趣味

まず筋トレが好きです

ジム通いではなく家でできる自重トレーニングばかりなので、そんなにバキバキを目指しているわけではないのですが、好きです。自粛期間にはじめたので正直そんなに長く続けているものではないのですが、筋トレ後の無敵感に魅せられハマってしまいました。

ハマった結果、筋トレをするということにどういう意味があるのか、を考え始めてしまい(さすが高等遊民、暇だな)まとめたものがスマホのメモ帳に転がっていたので貼り付けます。

筋トレをする理由として、もちろん美しくなりたいという目的はあるがどうもその辺が続けている一番の理由ではなくなってきた。というのも、筋トレをしていると自分の身体の認知の解像度が上がって、どこに腕がありどのくらいの長さかということを身をもって実感できる瞬間が多く訪れる。そして汗をかき、現実の中で自分の身体が浮き彫りになったような感覚を感じる。(まるで境界線が強くなったかのように)このあたりは「ちぐはぐな身体」という本で『ひとはからだのイメージ〈像〉を補強するために、いろいろな手段を編み出し輪郭を知覚することで安心感を得る』というようなことが書いてあったので、私は筋トレをすることで自分の身体が自分のものだという意識が強くなり、快感を感じているのだと思う。そして、自分で選択した行動や食べ物が自分の身体をつくっているのだというある種の自分の身体への支配欲も満たしているのだと思う。

大体こんな理由で筋トレを続けています。

読書も好きです

読書は割と昔から好きです。

中原中也を読み心を打たれ、太宰治に共感したある意味正しい10代(?)を過ごし、大学在学中はシュルレアリスムにハマると同時に安部公房を読みまくってました。遠藤周作や三島由紀夫も好きです。

詩や文学も好きですが、哲学にも興味があるので最近は國分功一郎や千葉雅也、鷲田清一なんかも読んでます。あとはジェンダー学に興味があるので若桑みどりの著書なんかも。(敬称略)

書くのも好きです

そして自分で書くのも好きなんですね。

小学生の頃からノートに小説を書きまくり、気づけば何十冊にもなってました。とっておけば良かったのですが、こっぱずかしくて中学生の頃に全部捨てました。そばで父親が「最新のポルシェが最良のポルシェだもんな!」って励ましなのかなんなのかよくわからないことを言ってました。

今はあまり小説は書いていませんが、詩はずっと書いてます。そして最近短歌を始めました。その辺もnoteで公開していこうかなと思ってます。

まるっきり全然音楽関係ない自己紹介になってしまいました。というよりほぼ趣味の話で終わった。音楽に関してはまた詳しく記事を書きます。日記とかも書こうかなと思っておりますので、興味のある方は是非読んでいただければ嬉しいです。

それにしても文章を書くのは気持ちがいいですね。今までは読み手を意識しない文章ばかりメモ帳に投げていたので、こうした感覚は新鮮です。

noteでもよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします。