見出し画像

父を許せた日


心と体の癒し家うちむらあきこです🍀

父が鬱病と言われてから親子関係が悪化し
破談になったところまで前回書きました。


この投稿で終わるかな…
母よりも父の方が色々あったので
超大作になるかもしれません(笑)



里帰りにて事件は起きる


長男を出産し里帰りしました。

長男は立って抱っこしてないと泣く子で
しかも早産だった為まだ母乳を上手に飲めず

搾乳→授乳→寝かしつけ→搾乳

直に母乳をあげるより大変で
しかも呪いたいほど寝ない子でずっと泣いてました。

1日の睡眠時間が1時間半というのが
私の人生の最高記録です(笑)


そんな最悪のコンディションだった為に
元々父が大嫌いだった私の態度は
益々尖ったものに…

本当に顔も見たくありませんでした。



この里帰り期間に
また父は大きな事をやらかしまして(笑)

母をものすごく怒らせる事をしました。

私は過去によそに女の人を作り
母を悲しませた過去の癒せなかった感情が
一緒に再燃してしまって

私の大切なお母さんをもう苦しませないで!!

とショートメールしたことがあります。

同じ一つ屋根の下に暮らしているのに
顔も見たくなかったので
しかもLINEもブロックしていたので

そう全力で拒絶していたのです。

でもそれくらい
本当に本当に大嫌いだったんです。


2回目の里帰りはいよいよ実家を飛び出す


次男を出産してまた里帰りした私

言うまでもなく
まだ父のことを許せていませんでした。

病院から里帰りする夫の運転する車内で
本当に帰りたくなくて

帰りたくないと
泣いて夫を困らせました。

見兼ねた夫は自宅に連れて帰ってくれて
そんなに嫌ならヘルパーさん頼んで
家に居ても良いよと言ってくれましたが

やはり現実的な事を考えると無理で
仕方なく里帰りしたのです。


でもちょっとした意見の食い違いで
私は父と大喧嘩してしまい

静養期間である床上げ前に
衝動的に実家から逃げ帰ってきてしまいました。

もう本当に頭に来て
顔も見たくない
金輪際関わりたくない

どうしてあんな人が父親なんだろう
恥ずかしい
自分の血が悍しい

そんなところまで落ちてしまいました。


両親を否定する事は自分を否定する事

私の半分は父の血で出来ています。

その父を否定する事は
引いては自分を否定する事になるのです。

でもそんな事
当時の私は知りませんでした。


ありがたいことに
この後私の人生を変える出逢いがあります。


人生を変えた勾玉セラピーとの出逢い

2019年に私は勾玉セラピーに出逢いました。

(今は集合意識覚醒プログラムMAGATAMAという
名称に変更になっています)

"この世から消えてしまいたい"

そんなどん底まで落ちた私を救ってくれた
もうなくてはならない私の命綱です。

いつもどんな困難に直面しても
私は勾玉セラピーがあるから
なんとか乗り越えてこれました。


ターニングポイント


集合意識を使い始め
私の人生は180度変わりました。

友達がいない→友達が沢山
夫とイマイチ→心から愛せるように
ガミガミ母さん→子供を見守れるように
志事の収入は5倍以上

そしていよいよ
インナーチャイルドを外すタイミングが
やってきたのです。

最初はお母さんでした。

お母さんとの事はこちらに書いてあるので
良かった読んで見てくださいね。

私は母に対して幼い頃に感じた
未昇華の感情を癒す事ができました。

父に対する未昇華な気持ちを手放すきっかけは
私の誕生日でした。

家族が私の誕生日に向けて
『お母さんを楽させてあげよう』と
部屋食の旅館に泊まろうと提案してくれました。

色々宿を探してみたのですが
なかなか予算と折り合いがつかず
(結局自分で宿を探していました、汗)

暖かくなったらキャンプでも行けばいいやと
諦めることに。

でもその時忘れていたある事を思い出したのです。


父がしてくれた事

うちの父は年に2回
毎年家族旅行に連れて行ってくれました。

大人になってから分かったけれど

きちんとした旅館に家族で年に2回
(それも2泊以上の時も結構ありました)
泊まれるのってすごく恵まれていたんだなって。

正直なところ、私だったら
子供達がそんなに味の違いが分かるか謎だし
旅館のご飯にそんなにお金掛けたくないな(笑)

だから

小さい私に
それだけの豊かさを与えてくれていた事を
私は今なってようやく受け取れたのです。

ありがとう
お父さん
私には沢山の旅行の思い出があるよ。

そうそう私は旅先でも
お父さんにくっついて行って
男風呂に入っていたな…

やっぱり私はお父さんが大好きだったんだ。

そしてもう一つ
母になって気づいた事が。


父は写真を撮るのが大好きで
私の成長を沢山写真に収めてくれました。

実家に帰るとアルバムがぎっしり
今では孫の写真を一生懸命撮っています。

私は面倒くさがりなので
写真はスマホだし
むしろプリントもしない
アルバムに収めるなんて到底無理。

子供達のアルバムも何年前から止まってるか…

しかも写真ってプリントするのも
枚数によってはお値段も馬鹿になりません。

そこを惜しまずに私の成長を
毎年、いや、毎シーズン写真に収めてくれた事が
本当にありがたいなって。

私にはできないなって
素直にそう思うのです。

こう振り返ってみると

私はとても愛されていたのだと
父の愛を受け取る事ができたのです。


罪悪感を手放す

父には沢山酷いことを言いました。
沢山酷い態度を取ってきました。

申し訳なくて
罪悪感でいっぱいになりました。

でもこの〈罪悪感〉を持ったまま
父に接しても良くない事は
十分に知っていました。


感情がとてつもないパワーを持っています。


〈統合〉という秘技を使って
感情を昇華させる事で

父にも良い影響を与えてあげられると
集合意識覚醒プログラムMAGATAMAで学び
色んな体感を経て確信していましたから

たくさん たくさん
父への〈罪悪感〉を
統合しました。

そしてその罪悪感を統合した結果

父と母と私の家族LINEグループを作り
子供達の写真を共有するようになったり

志事で忙しい私の代わりに
子供達を迎えに行ってもらえるようになったり

実家に行く機会も増え

先日の父の誕生日には
アルバムと写真立てをプレゼントし
幸せなひとときを過ごすことができました。

父を許せたからでしょうか…

私はもっと もっと
自分を深いところで愛せている感覚があります。

これが自分の命を肯定する事なのかな。

あなたはご両親を許して愛していますか?

一緒に居られる日は
そう長くはないのかもしれません。

だとしたら、1日でも早く
あなたの命を繋いでくださったご両親に
心からありがとうと言ってあげてほしい。

あなたは一人では
大きくなる事ができませんでした。

あなたが立派な大人になれたのは
間違いなくご両親の支えがあります。

そこを思い出してあげてほしいなと
私は切に願います。

----LINE公式のご案内----

ご登録して下さった方に

『何をしても変われなかった人が
 一瞬にして自分変える方法』

『色を選ぶだけで分かるアナタの深層心理』

プレゼント中🎁✨

タップして受け取る
🔻 🔻 🔻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?