見出し画像

夫とのたわいもない会話

朝のバタバタした時間。
夫が突然「働くとは?」と聞いてきた。

私が少し考えて出した答えは”自分の成長”。
ちょっといいこと言った、とドヤ顔で。
周囲とたくさん話して、社会に認められて、時には躓いて泣いて、
乗り越えて、経験となって自分に蓄積される。

夫は”好きなことをすること”。
答えになってないか、と照れ笑いしながら。

パン職人に憧れて

夫は”お金のため”とは言わないとはわかっていたが、
改めて本人の口から聞けてなんだか安心した。
もちろんお金も大事だし、
お金を貯めることが好きで好きでたまらないのならいい。
でも、好きなこと、やりたいことがあるなら
それをやり通す人生のほうがきっと充実してると思うから。

こんな夫婦のもとで育つ子はどんなふうになるのかな…

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?