見出し画像

雛杜雪乃は生きながらに死んでいる

雛杜雪乃は、現行のVtuberという「バーチャルエンターテイナー」から「Vtuber兼Vクリエイター」に転身するという意思表示を行います。
この雑記はただ、それだけを書いたものです。

出典:雛杜雪乃についての記録

雛杜雪乃は死んでいない

クリエイター系Vとしての転身(活動割合の切り替え?)を結構前から考えていました。理由として大きいのはやはり「僕自身が面白い訳では無い」と痛感することが多かったからです。

メンタル的にも何かと比べる事はいい事ではありませんが、発展や立ち位置を知る為にも、数字はやはり指標なのです。

Vtuberの世界というのは、見る側に分かりやすく作られています。
トークが巧みなモノ、感情表現が豊かなモノ、コミュニケーションが上手いモノ、歌が上手いモノ、絵が上手いモノ、人間関係が潤滑なモノ、ステージを作り上げるモノ。
それぞれ、自身が選んだ演目をステージで披露できる。

本質を顕にしてきらめく様は、一言では言い表せません。
だからこそ、観客席で、舞台裏で、準備室で、それらを目にして思うのです。

ーー僕はソレらを持っていない。

世界というのは平等だ。未知既知問わず数多の法則が絡み合い、不平等に感じさせる混沌が世に満ちている。
ディスプレイを跨いだ世界でもそれは変わらない。しかし、同じく舞台に立つモノとして、多種多量な努力の結果だということは身に染みている。

つまるところ、僕は「演者」であるには実力不足なのだ。

だが、そんな僕でも驕れる部分がある。人並みより優れていると、自信を持って誤れるモノがある。

空白の世界に、あるモノとして産み落とすこと。その始まりを綴れること。

「演者」としては実力不足だ。しかし、僕は「演者」であり「創作者」として生まれた。
どちらを捨てる事も、どちらかを捨てる事もまた出来ない。

だからこそ、僕は「どちらでもある存在」になろうと思った。 

クリエイターは、その足跡こそが命の証です。
書きかけの原稿、描きかけの絵画、歌い途中の曲、演目中の戯曲が「半ば」と捉えられるように、残し終えた足跡だけが、命そのものです。

死んでいなくとも生きてもいない。そんな僕の心拍を誰かに届けるためにも、僕は僕として筆を取り、舞台にも立つ。

終幕の合図はまだ遠い。

だって、君達はまだ、僕ーー「雛杜雪乃」が何者であるのかも、知ってはいないでしょう?

雛杜雪乃は今後、「Vtuber兼Vクリエイター」として活動します。
活動内容に変化はありませんが、配信頻度や活動の告知などに新たな変化が表れると予想されます。
これからも、雛杜雪乃をよろしくお願い致します。

出典:雛杜雪乃についての記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?