気にかけてくれる人がいるだけで、こんなに気持ちが楽になること。

「今後の仕事の進め方について、会話しない?30分程度でできれば定期的にやれればと思ってるんだけど…。残業ヤバいと聞いてるので、どうにかしていこうか…」

2年上の先輩から突然届いたチャット。

確かに復帰2ヶ月目にして、なぜか残業30時間を超えようとしてる…。
夜に残業できない分、在宅勤務の日は朝6時から仕事したり、たまにお迎えを夫に代わってもらって残業したり、復帰前は想定していなかった働き方をしている。

そんなに残業しても足りないくらいの仕事量で、ギリギリの状況。
実際、娘が体調を崩して保育園に行けなくなると崩壊するような状態。
いつ娘が体調を崩すかとビクビクしながら仕事していた。

そんな状況で、上司に他の人に仕事を少し頼めないか、相談もした。
上司からの答えは「他に(頼める)人がいない」というもの。
想像以上にガッカリした自分がいた。
頼れる人がいない、というちょっとした絶望感を感じた。

同じ職場で働く先輩ママも、私より残業してる。その先輩は「生活崩壊してる」「異動したい」と言ってる。
なんなん、この職場……。
やっぱりこの職場で、程々に働くなんてことは不可能だったんだ…異動したい…。と思うようになった。
復帰2ヶ月目で。早いね。笑

そんな時に届いた先輩のチャット。
先輩は先輩で仕事を抱えているので、私の仕事を引き取ってもらえるか分からない。
どこまで頼らせてもらえるか、分からない。

だけど、気にかけてくれる人がいるってことが嬉しかった。本当に。

これってきっと私だけじゃないよね。
私の後輩も、これから配属される新人も、同じように感じるんだろうと思う。
私の職場は最近、若手がどんどん公募の異動や転職でいなくなっていく。
これが足りてなかったのかな…なんて思った。

でも、自分の業務でいっぱいいっぱいの職場で後輩の面倒を見るところまでいけないのが現実…。
どうにかならないかな、この状況…。


とにかく今日、先輩と話せることになったので、少しでも状況が改善すれば…と願ってる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?