見出し画像

レアキャラになる方法

こんにちは。Hinaです。昨日は1日中雨でしたね。友人の結婚式に参列したので、「雨か・・・」という気分が半分、ナチュラルな雨音に癒される心地よさ半分。しかし友人(新郎)の明るさと新婦様の凛々しいドレス姿に、天気なんて全く気にならない素敵な時間を過ごさせていただきました。結婚式は天気に印象が左右されると思い込んでいましたが、要は楽しいか楽しくないかで印象が左右されるのだな、と実感しました。


◇理想の結婚相手に出会える確率は0.003%?

今回友人の結婚式に参列した際、参列した友人たちとの会話やその後の二次会などでのテーマはもっぱら”新郎新婦の馴れ初めの話や今までの恋愛観”について。ふと「理想の相手と出会う確率はどのくらいあるのか?」と疑問に思った私は、理想の結婚相手に関するこんな記事を見つけました。

https://topicsfaro.com/kekkonnaite.html

例え”優しい””浮気しない””長男じゃない””背が高い”のようなよくある条件であったとしても、理想の結婚相手に求める条件が多くなればなるほどに、その相手が見つかる確率は下がる。そのような内容の記事でした。
私のようにありきたりな趣味や特技しか持っていない人であったとしても、掛け合わせ次第では唯一無二の存在と言えるのかもしれません。
つまり、”各要素は平凡でも、要素の数が増えれば非凡になる”ということです。

◇たくさんいそう/レアキャラ

発信をしていると、よく”自分のオリジナリティってなんだろう?”と思います。社会福祉士をしている人は世の中にたくさんいる。25歳で発信をしている人も、きっとたくさんいる。ヨガが好きな人、読書が好きな人、書くこと喋ることが好きな人。私が持つ要素はどれも”たくさんいそう”な要素です。

私の要素一つ一つは平凡で、希少な存在ではありません。しかし”25歳の社会福祉士でヨガと読書が趣味な発信者”というように各要素を掛け合わせたらどうでしょうか?
掛け合わせてみると、その辺にたくさんいる存在ではなくなったように思えます。
(少なくとも、私はそんな人に出会ったことがありません😂)

特別変わった何かがなくても、自分に関する要素をいろいろと掛け合わせてみる。
その掛け合わせプロセスの中に「オリジナリティ」を作り出していけるのだと思います。

◇名前のない自己紹介

「そうは言っても、自分にある要素が何かわからない」という人もいるかもしれません。そのような人には、名前を言わずに自己紹介するというメソッドをお勧めします。以前何かのアイスブレイクで使った内容なのですが、普段の「佐藤太郎です。○○会社で営業をしています。趣味はバイクです」といった自己紹介ではなく、名前と職場を言わずに自己紹介をしてみるのです。すると、「父のバイク姿に憧れて、初任給で買ったバイクに乗って毎週末ツーリングするのが好きです」などと、自分の中身について語る時間が長くなります。”名前を言わない自己紹介”、セルフでもいいと思うので、一度やってみてはいかがでしょうか?

今日はこのくらいで。
では、また💐


○ご案内


今月から有料記事を始めてみました。引き続き無料記事の執筆も力を入れて頑張りますので、まずは無料記事を読んでいただき「この人の考えていること、なんか気になる!」と思ってくださった方は、有料記事も読んでみてください。1つ200円、返金可能、SNSでおススメしていただくと100円で読めます。マガジンにまとめておりますので、下のリンクからご覧ください。

・有料記事をまとめたマガジン(1月)はこちら

・無料記事をまとめたマガジンはこちら

今まで無料記事を毎日更新していましたが、「全部は読めない…」という方もいたかと思います。無料記事のみの読者様は、有料記事の更新日には過去記事を読んだり他の人の記事を読んだりと、それぞれのペースで楽しんでもらえると嬉しいです!

この記事が参加している募集

自己紹介

いいな!と思ってくれたら、ぜひサポートをお願いします!! いただいたサポートは本業、発信活動のために使わせていただきます。 皆様の温かいサポートがとても嬉しいです。ありがとうございます!