見出し画像

草木染め。すぐには染まらないのが、自然のおきて

ひまわりの花びらで、染めものをしています。
夏らしく、ほんわりと黄色の染めものを。

けれど、ただ花びらを煮て染めればいいというものでは、ないようなのです。

肉眼で見た方が、もう少し染まっているのですが。

たんぱく質に染まるので、牛乳に浸してから染めたり、
花びらはドライにしてから染めたり、
蚕がつくるたんぱく質を利用するために絹を使ったりと、

昔から自然の染めものをするときには工夫がされてきたのだとか。

やってみてわかることって、たくさんありますね。

日々の工夫を先人に学ぶのって、なんだかんだ言っても、昔から変わんないなって思えるのでほっとしたりします。

明日また、花びらをドライにして、牛乳に浸した絹で、染めてみようと思います。

#ライター #日記 #どっころ #まいにち日記部 #草木染め

言葉で、日々に小さな実りを。そんな気持ちで文章を綴っています。