見出し画像

上川町

上川町を知ったのは1年半前くらい。多分。それまで「どこですか?」っていう感じ。層雲峡は聞いたことあったけど、上川町と繋がらなかった。
2017年に初めて北海道に行って、何か自分にフィットする感じがあって、居心地が良かったのは今でも覚えてる。いつかここに戻ってくるかも。何かを北海道でするようになるかも。漠然と思ってた。
札幌に友人と遊びに行ったり、函館に家族旅行したり、雪が見たいって言う韓国の友人と富良野・美瑛行ったり、短いスパンで北海道に行くようになった。

そんな中で上川町を知ったのはSNS。
札幌でイベントがあるっていうのを見て日帰りで行ったのが、KAMIKAWORK project。
元々、定年まで同じ会社で働いて年金貰いながら老後を楽しむ。っていう生き方が自分には合わないって思っていて、暮らす場所だったり働き方を何か変えたいとか、信頼できる。楽しめる。やりたいことができる。なんかそういう人達だったり、そういう場を見つけたい。繋がりたい。そういう漠然とした思いが初めて行動に変わったのが、2019年の夏。

実際行ってみなきゃ分からない。自分の目で見て体感したい。主義だから、とりあえず上川町に行った。行って、やっぱり間違ってなかったなって言えるくらい、居心地が良かった。友人がいるから、繋がりが増えていくからっていうのも勿論ある。でも、初めましての人も、ラーメン屋さんにいる人も、すれ違う人も、いい顔していた。(気がするだけかもしれないけど笑)
電車、人混み、明る過ぎる街頭、いろんな騒音、今までイヤだなあと思っていたことが無くなって、自然がプラスされた。
東京はたまにでいい人間なんだなって実感した。便利だけど便利過ぎていて、少し不自由でも自然の中にいれる方がよっぽどいい。
今の自分にとって、場所と人がイイところが上川町。
場所も大事だけど、結局ヒトとの繋がり。キツくても1人じゃなければヒトはどうにかなるから。
住む場所とある程度の仕事が決まれば、移住すると思う。

数年以内に行きたい北海道は、
・ひだりうえ行きたい。(来年必ず)
・.doto見ながら道東巡りたい。
・最北端行ってみたい。
とか、まだまだ広い北海道で行けてない場所ばかり。

関東から出てない人も北海道行きたい人も、とりあえず上川町に。(大袈裟笑) 連絡もらえれば一緒に行きます笑 (知人、繋がりある人に限り)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?