見出し画像

【スターウォーズから学ぶヨーガ哲学】Ep.4 ジェダイはヨギー②

※Instagramの投稿画像が上手く反映されていませんが、リンクをクリックすることで視聴可能です。

ジェダイコードと八支則。
似ているけど、やはりヨガはしっかりしていますね!

昔のヨガは、本当に修行で感情を捨てることを目指していたりしていたようですが、「感情は湧いてくるものである」としっかり説かれてます。
それに対してジェダイはそういう人間じみたところを否定するような描写が多いので、そりゃあ、アナキンみたいな結末になったり、ジェダイがシス落ちすることが絶えないよなぁとしみじみ思いました😔

やっぱりヨガ哲学って、奥深く、的を得ていて、無駄がないというか、現実味を帯びていて凄いなぁと改めて感じました!

Om


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?