塗り絵に没頭するの楽しい!

最近、新しい趣味を見つけました。


本屋で60色の色鉛筆と簡単そうなイースターデザインの塗り絵本を購入しました。二つで3000円弱くらい。


一日のやることが終わり、夜な夜な(といっても23時以降起きていることはないのですが)部屋の机でひたすら塗り絵してます。


塗り絵の良さは、ずばりそれだけに集中する環境が提供されることだと思います。


スマホを使わないから通知が気にならないし、色を選ぶのが楽しいんです。



勉強中や読書の最中にわからないことがあると、スマホでググろうとしますよね。そうするとスマホワールドに数分浸かってしまいませんか?

通知の内容だけ確認して調べたいことを調べずにスマホを置いてきてしまったときなんて、

海水浴がしたくて海に行っている途中に目に入ったおしゃれな服屋さんを覗いて買い物しているうちに海のことを忘れてそのまま家に帰るようなもんです。

悲しい...

塗り絵は色を選んで塗るだけだから、黙々とそれだけに集中できます。


雑念を取っ払って集中している時間、フローとか、忘我状態とかって言うらしくて、ストレス解消にもなるんだとか。


そういえば中学時代に習っていた習字も同じような効果があった気がします。

もっぱらお菓子を食べながら友達と話すのが楽しくて通っていましたが、それでも紙、毛筆、墨、お手本だけに意識を置いている時間は何か神秘的で好きでした。字は相変わらず汚いけど、偶然友達に誘ってもらって中学時代にずっと続けていた習字は、中学時代のいろいろなモヤモヤ解消の良い機会になっていました。


スマホやパソコンで映画や動画にどっぷり浸かるのも良い。めちゃくちゃ楽しい。私自身も、YouTubeのチャンネル登録は増え続けています。

だけど、アナログな方法に戻って一つのことだけに集中するのも心の健康には良いのではないでしょうか!ぜひやってみてください。すっきりしますよ!

外出するときはマスクをして、書店から戻ってきたら手洗いうがいを忘れずに。


いろいろな方法で心と体の健康を保っていきましょう〜


最後に私の最初の塗り絵を載せておきます〜
右上のペイズリー柄の色の組み合わせが気に入ってます!


読んでくださりありがとうございました!!

😝