見出し画像

プロフィール <あらしろひなこ>

初めましての方、いつも仲良くしていただいている方もこんにちは。あらしろひなこと申します。2019年5月に「自己紹介」を投稿いたしましたが、それから約1年たち、あらためてプロフィールを投稿いたしました。

オトナの女系のエッセイを多く書いております。よろしくおねがいします。

■名前

あらしろひなこ(新城日向子) ※ペンネーム。
「日向子(ひなこ)」は明るい方向に向いたいという希望を込めた。また苗字について新しい時代、そして新たな出発という意味で「新」という文字を入れた。現在はひらがなで「あらしろひなこ」と名乗っている。

※ 最近では「ひな姉」(あきらとさん命名)と呼んでいただける方も多く嬉しくおもっています。気軽にお声がけください。

■私の仕事

会社員。某会社で企画を担当。事業計画、業務調整、報告とりまとめなどが現在の主な業務。分析やプレゼン資料や提案書・報告書などの作成を得意としている。

大学は化学専攻。大学卒業後は全く専攻を活かさず、大手電機メーカーに就職しプロモーションを担当。その後結婚退職後フリーランスでWeb制作などを行う。離婚を機に現在の会社に就職し今に至る。

■こんなnoteを書いてます

2017年8月にnoteを開始。毎日投稿(約130日間)を経て、現在は週に1〜2回程度の投稿している。「オトナの女」という立場を利用したエッセイを多く書いている。年を重ね色々と経験することは山も谷をあるけれど、決して悪くない。むしろ楽しい。そんなことを若い人が多いnoteの中で伝えていきたいと思っている。

また、時々、少しくだけた雑記や、偏愛(プリン)などを投稿している。

_(1)オトナの女 系

昭和の時代に生まれ、また結婚、出産、離婚を経て感じたこと、そして今だから語れることなどを文章にしています。

◆妙齢のひとりごとシリーズ

◆離婚について

◆わたしをかたちづくったもの

_(2)偏愛 系

偏愛を語りたくなる。誰のためでもなく自分自身のために。

◆一日一プリンを実行するくらい好きなプリンの話

お料理ごっこはプリンから
気圧の変化なんかくそくらえだ。今日もプリンがおいしいぞー。

◆メガネ男

_(3)雑記 系

◆noteに関する話

◆ひとりごと系

◆リケジョあるある

※この記事を少しリメイクしたものが「マイナビウーマン」に掲載されました。

_(4)コンテスト受賞

◆キナリ杯 特別リスペクト賞「読みたいことを、書けばいい賞」受賞

お題募集「#お金について考える」 入選

クズ男エッセイコンテスト 入選

■こんなnoteマガジン運営してます

◆エモいってなんですか マガジン
note界のエモい作者たちにより、心揺さぶられる作品をピックアップされたマガジンです。

◆あなたのバッグ何入ってますか(バッグの中身を見たい委員会)

以下の作品をキッカケに始まったこのマガジン。あのひとのバッグの中何入っているのだろうと気になる人はぜひフォローを

■SNS

twitter @HinakoArashiro

誰かの役に立つような情報はほとんど書いていませんが、心のどこかに少しだけ残るような文章を書いていきたいと思っています。

これからもよろしくおねがいします。


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,593件