見出し画像

2020年のゆるーいけいかく #今年を作る10の質問

今日が1月4日でなんと土曜日ということにびっくりしている。曜日感覚がすっかり無くなっているが、明後日からは平常運転どころかかなり特急運転しないといけないくらいの状況が待っている。もう恐ろしいとしか言えない。

今日、今年最初の肩のリハビリ(五十肩治療中なの私)に行き、担当のMさんから「今年の抱負決めました?」と聞かれたので

「ゆるゆると過ごしたいです」ときっぱり答えたところ

「あーそんな感じしますね。洋服とかもゆるい感じですよね。」と返事が返ってきた。

あーやっぱり私はゆるく見えるんだなと。今日の洋服は確かにゆるくでダサいな。土日はウエストは絞めないというのをモットーとしている。確かにガラスにうつる自分の姿を見てもにゆるいしダサいと思ったんだった。

が一応言い訳をした。

「こんなゆるい格好しているのは土日だけで、普段はきちっとしてますよ。」

現実として「ゆるくダサい格好」をしているのでまああまり説得力はないが、普段はきちんとしていることを言わないではいられなかった。ちなみに、今日のnoteはいつもよりゆるーい感じだけれど呑んでない。シラフで書いているんだ。


画像1

基本的に「今年の計画」といったものをきちんと立てたことが一度もない。けれどルーズなのかといえば、仕事などではきっちりとスケジュール化もしタスク管理もしているつもり。ただ自分のこととなるとやっぱりルーズなんだろうと思う。

ただ、先に言ったように私の今年の抱負は

ゆるゆると過ごしたい

であり、焦りや不安を感じたら「なんとかなるさ」の精神でいられる余裕を持ちたい。しかしこれが案外と難しい。とりあえず金銭的余裕を持つことと健康面に気をつけること。この2つを身につけることでゆるゆると過ごせる。要するに心の余裕を持つこと。これが今年の抱負。

金銭的余裕はともかくとして、若い頃は健康のことなんて考えていなかった。けれど今になって健康のありがたさを感じる。不摂生している私も悪いが人間ドックに行くといくつか引っかかる項目がある。多分運動不足もあるだろう。だからといってジム通いは何度も失敗してる。できることは一駅区間を歩くこと、ストレッチをすること、そして夜のプリンも控えるくらい。

しかし甘い抱負と思われるかもしれないが、今の私には心の余裕を持つことが大事だと思っている。その上でなければ夢も持てない。

とはいえ、達成したのかどうかもよくわからない抱負というのもどうかと思ったので、noteのみなさんがやっている「ヤマシタ マサトシさんの今年を作る10の質問」でゆるーく無理ない計画を立ててみようと思う。

でいざ書いてみたら本当にゆるかった。自分に甘いことを改めて感じた。

画像2

1.今年、会いたい人を10人教えてください

普段なかなか会えない人(noteの仲間たち、学生時代の友人)と今年はできるだけ交流していきたい。

2.今年、行きたい場所を10個教えてください

10個は思いつかなかったので、とりあえず以下2個あげる。

・横浜ハンマーヘッドの鎌倉紅谷 Kurumicco Factory
クルミっ子が好きなの。

・御殿場プレミアムアウトレット
最近めっきり行ってなかった。いつの間にか日帰り温泉まであった。


3.今年、欲しいモノを3つ教えてください

・今年の秋きっと発売すると思うiPhone(5Gに対応する?)
・CARTIERの時計(今年でなくてもいい・・いつか欲しい)

4.今年、食べたいモノを3つ教えてください

・二郎系のラーメン
(みんな美味しいというけれど本当に美味しいのかを試してみたい)
・クルミっ子
・美味しいプリン
(コンビニプリンもいいけれど、有名どころのプリンも食べたい)

5.今年、毎日10分やることはなに?

ストレッチとSIXPADみたいなやつを継続する。

6.今年、毎週1回やることはなに?

・最寄り駅(徒歩5分)ではなく隣駅(徒歩20分)まで歩いて帰る。
・顔のパック

7.今年、毎月1回やることはなに?

・マッサージまたはスーパー銭湯に行って体をリフレッシュ&リラックス
・カット&カラー&トリートメント。

8.今年、やらないことを3つ決めよう

・自分の気持ちに逆らうこと
・夜のプリンとチョコレート(できるだけ昼間に食べる)
・無駄な買い物

9.今年、捨てるものを3つ決めよう

・ここ一年一度も着用しなかった洋服
・利用しない美容器具
・要らぬ脂肪と悪玉コレステロール

10.来年の自分に聞きたい質問は何ですか?

心から笑顔で過ごせている?

この記事が参加している募集