見出し画像

(20)日本語教育:初級にもどんどんタイプ練習させよう~ジブリでタイプPractice Quizizzの紹介~

みなさん、こんにちは。日本語講師のHinakoです。突然ですが、みなさんの学生さんは日本語でタイプができますか。私のクラスはゼロ初級なのですが、すでに、自主的にPCやスマホに日本語のキーボードをインストールしてちょっとできる子もいますが、全くできない子もいます。

1.ゼロ初級クラス 日本語タイピング調査結果

そこでクラスでアンケートをとってみました。

大体みんな調べて、スマホやPCにキーボードを入れてタイプはできるようにしてるみたいです。でもそんなことも知らない子も20%。そして、なんとタイプ練習をしたい子が100%!!対面の時もそういえば、適当にスクリプトをタイプして提出させていました。もちろんできない子は手書きもOKにしてましたが。丸投げもいいとこですよね。

この調査の後。実際私が作ったQuizizzの「ジブリでタイプPractice」をやってもらいました。結果は、正解率が悪い!!半分ぐらいしかできてませんでした。答えがわかっても、タイプのスピードが遅く時間切れで途中でタイプが終わってる子も。これはやばいんじゃないか!?もっとタイプ練習させないと焦りました。

2.なぜタイプをさせる必要があるのか

1.タイプ関係の質問がくる。 学生さんから、1)どうやって日本語キーボードをインストールするのか、2)小さい「つ」はどうやってタイプするのか、質問がよくありました。

2.現実社会では、マウスで字は書かせない。オンラインクラスになって、クラス活動でも、書くことが少なくなり、Jamboardなどを使うと、マウスで書いてる子もいるからまあ読みにくい!タイプのほうが見やすいなと思っていました。現実的にマウスで字を書くことなんてないし、早くタイプする方法を紹介しないとと思いつつ後回しに。。ごめんなさい。学生さん。

3.作文のタイプミスが多い。中級クラスに上がると作文提出はおそらくほとんどタイプしたものになるんじゃないでしょうか。しかし、中級なのに、タイプミスが多くて、作文の採点が大変!内容が入ってこない時もあるぐらい、一つ一つの単語のタイプミスが多かったこともありました。

4.今後、生活レベルでタイプがもっと必要になる。これは私の予想ですが、今後色々な書類がもっと電子化されて、増々タイプスキルが必要になると思います。たとえば、GoogleFormのアンケート。ちょっとした入力が全部タイプにかわるんじゃないかなと予想してます。

5.日本語でのWEB検索スキルがあがる。中上級レベルにいけば、日本語のWEBで色々調べて考えを書いたり、ディスカッションしたりしますよね。タイプが正確に早くできるようになれば、WEB検索も早くなるし、もっと知識がひろがるんじゃないかと思います。

6.JLPTも作文が追加されるかも!!(ただの予想) IELTSやTOEFLといった英語の試験は、口頭試験も作文試験もありますよね。JLPTももしかしたら将来的にそういうのを増やしていくんじゃないかなと。勝手に予想しています。

実際ジブリでタイプ練習問題を作ってみました。
この続きはお手数ですが、こちらのブログからお読みください。

ーーーーーーーーーーブログ記事ーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?