見出し画像

お手頃価格レンタルカメラでごり押すバスケ撮影

こちらの記事は

・「わたしもバスケ撮影してみたいな〜」という気持ちでYahoo!知恵袋を覗いたら、おすすめカメラに月給の何倍もの値段のカメラが挙げられていてビビりまくってる人
・F値?ISO?シャッタースピード露出センサーサイズetcのカメラ用語がわからなさすぎてビビっている人
・……スマホでよくない?と一周回って冷静になった人
・とりあえず買う前にどんなものか知りたい!人

向けになっています。
カメラド素人が同じくド素人さん向けに書いているので、そんなもんか程度にご覧ください🖐️



はじめに:カメラについて


ここでいうカメラとは(ミラーレス)一眼カメラを指します。
一眼カメラとはボディとレンズが分かれており、レンズを状況に応じて替えることによってすごいパワーを得られるカメラです。
なのでボディだけあっても写真は撮れません。買う時/借りる時は必ずレンズも一緒に揃えましょう。カメラドドドドド素人はレンズ交換式だということすら知りませんでした。慣れ親しんだスマホもデジカメもボディとレンズくっついてるからね、知らなくても仕方ないね。

ネットで必死に調べた結果、バスケ撮影にはどうやら次の点が重要なようです。

①めっちゃ速く撮影できること
ファウルするの難しいくらい素早い河村くんを筆頭に、コート上の選手はめちゃ速いスピードで動いています。彼らの姿をぶらさずピタッと止めたように写すためには、シャッタースピードなるものを上げる必要があるらしいです。が、これを書いてるわたしもよくわかっていません。多分連写枚数が多ければ多いほどいいんだと思う、きっと……

→訂正!
フォロワーさんから教えていただきました。シャッタースピードはシャッターが開いている時間のこと。カメラによって左右されるものではなくて、どんなカメラでも遅くできたり早くできたりします。
シャッタースピードを速くするとその一場面を素早く切り取って撮影できる代わりに、光を取り込む量が減るので暗くなってしまいます🥲なので明るいレンズを使ったりして調整が必要!
連写枚数はどういう写真を撮りたいかによって、多い方がいいか別に多くなくてもいいか、が変わってくるみたい。

②明るいこと
撮影した写真が明るいか暗いかは、レンズの方で調整するみたいです。この明るさを「F値」と呼び、F値が低い(F1.4、F2、F2.8など)と光をたくさん取り入れて明るい写真ができあがります。逆にF値が高いと暗くなります。
会場にもよりますがアリーナは暗いので、F値の低いレンズを使って光をたくさん集める必要があります。

③望遠レンズを使うこと
一列目に座れる選ばれしものでない限り、ズームは重要です。
一眼レフの場合、レンズをくるくる回すことによってズームします。
レンズの名前の横についてる「28-200mm F/2.8-5.6」といったわけわからん文字は、どこまでズームできるかとF値を表しています。
「28-200mm F/2.8-5.6」とは200mm先までズームできるよ、最大までズームした結果のF値は5.6だよ、ということです。(多分……!!!)


カメラレンタルについて

ド素人さんは、買う前に借りた方が絶対にいいです。カメラは値段見ると失神するくらい高価なものだし、その高価なものを果たして自分が使いこなせるのか……も重要なポイントなので。

私はレンティオ(https://www.rentio.jp/)で借りました。注文して数日で送られてくるし、返却する時もコンビニ発送やロッカー発送ができるのですばらしく楽です。店舗に寄る必要はありません。



実際どんな写真になるの?

では実際どんな写真を撮れるのか見てみましょう。スマホ以外で写真を撮るのは人生初めての赤ちゃんなので、技術面には目を瞑ってくれ。
撮影したのは2回。会場はブレックスアリーナ宇都宮と船橋アリーナです。


会場:ブレックスアリーナ宇都宮
席:一階エンド 後ろから数えて3列目くらい
カメラ:ソニー α6400 ダブルズームレンズキット 
レンズはソニー E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210(https://www.rentio.jp/products/a6400dzkit?type=r


敦也、CSで大活躍して……!
ボールに襲われる慎
顔面俳優さんっすか?
しんじ、CS大活躍して……!

……よくない?
結構よく撮れてない!?
「レンズキット」というのはボディとレンズがセット売りになっている、初心者向けのものなのですが、その割には意外にいいじゃない……と思いました。もちろん高いカメラやレンズで撮ったようなパキッとした色合いとか、服の皺や質感までわかるようなものじゃないけど、まあスマホよりは見れる写真ですよね。
多分、ブレアリは明るいので写真を撮りやすいのかな……

暗いアリーナだと次みたいになります。


会場:船橋アリーナ
席:一階エンド 後ろから数えて6列目くらい
カメラ:ソニー α7 III TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD レンズセット(https://www.rentio.jp/products/a7m3-tamron28200-set?type=r


なかよしかわいい
隙間産業にも程があるだろ
トリミングしてこんな感じ

微妙かも〜〜〜!!!
船橋アリーナは暗くてカメコ泣かせと聞いたので、α6400よりいいカメラ(多分)と明るいレンズ(多分)を持っていったのですが、あんまり成果は得られなかった……

でも目の前にやってきたジャンボくんはいい感じに撮れているので、距離の問題かもしれない……!ブレアリで使用したものよりも短いレンズだったので、そのせいかも……わかりません!


ぶっちゃけスマホでよくない?問題

カメラ買うかiPhone15proを買うか迷って後者を選んだ愚か者なのですが、(SE2から15proへの機種変は革命すぎたので後悔はしてないです)iPhone15proで撮るとこんな感じ。


ブレアリ アウェーサイド後ろから2列目 からホーム側をズームして撮影
とどろきアリーナ 1階エンド1列目(これ動画だけど)
おひさまのもとのロウルたん

スマホのカメラがどれだけ進化しても一眼レフが必要とされるわけがよ〜〜くわかりました!
単なる記録用としてはいいんだけど、もっとかっこいい写真!かっこいい選手がかっこよくバスケをしているところを最高の形で残したい!ってなると本物のカメラを使うしかないかな……
望遠を求めて15proを買ったんだけど、一眼レフにはまったく敵いません。
でもシンプルに高画質の動画残したいだけだよ〜ってなるとスマホでもいいんじゃないかと思います。


結論

……たけぇカメラとレンズ、買うか〜〜〜〜!!!!

来シーズンまでたっぷり時間はあるのでたっぷり悩むつもりではありますが、買う方へ天秤が傾きつつある……
手放すことになっても3分の1くらいのお金は戻ってきそうだし……

「人の記憶は薄れるし信用ならないから、思い出は写真に残した方がいい」みたいなバズリツイートをこの前見かけて、確かにそうかもしれないと思いました。今自分が熱中しているもの、大好きだと言えるものを未来の自分のために撮っておいた方がいいのかもしれません。


撮影できる距離に座ったら席代とファンクラブ代で破産するけど^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?