見出し画像

現代視覚文化で中国語を勉強しよう!中国国産アニメ編⑤李林克的小馆儿 人情系大陸グルメドラマ それなんて深夜食堂もしくは異世界食堂?

諸元

画像1

放送年:2021年4月27日~
話数:連載中, 毎週火曜日18:00(JST:19:00)
尺:20分程度
ジャンル:日常、美食、ほのぼの
監督:张恬恬
作画監督:张恬恬、石秀敏
資本:ビリビリ(上海宽娱数码科技有限公司)
制作会社:北京什悦文化传播有限公司
URL:https://www.bilibili.com/bangumi/play/ep399791

概要

画像2

ビリビリオリジナル作品(雑な紹介ですまん)

あらすじ

(ビリビリの作品紹介)
在北京这个现代感与传统文化相互呼应、充满着机遇与压力的城市,落座在CBD脚下一条安静的胡同里的小馆儿,就是那个让多种元素碰撞在一起酝酿发酵的汇集地。它没有醒目的招牌和豪华的装修,使人路过的时候容易忽略它。但熟悉的客人都知道,在这个温暖的小小空间里可以卸下一天的疲惫,享受一段舒适的时光。于是便有许多尘封在每个人心中的故事悄悄流淌出来。

(和訳チャレンジ)
現代文化と伝統文化が交差し、共存する北京は、都市ならではのチャンスとプレッシャーで満ちている。商務中心区(CBD:Central Business District)の静かな路地にある小さなレストランでは、都市で起きる色々な出来事が集まって、一つの世界を醸し出している。そのレストランには、豪華な看板も、派手な装飾もないので、近くを通っても見過ごしてしまうだろう。ここは、知る人ぞ知る、小さくも暖かい、一日の疲れを癒すことができるレストランなのだ。お客さんはここで、普段は心の奥底にしまって忘れていることを、静かに沁みだしていくのだ。

感想

放送開始直後なので、まだ2話までないけど、めっちゃ深夜食堂。深夜食堂とか異世界食堂とか異世界居酒屋とかそっち系が好きな人には推せますね。

画像8

めっちゃ料理の作画がいい。中華料理の技法で、アツアツに熱した油を料理にぶっかけて、香りを立たせるやり方があるのだけれど、その作画がとてもよい。大至急中国に行きたくなる。

画像3

幼女は萌豚向けじゃない作画で残念。一部のコアなマニア層に需要はあるかもしれない。

画像9

人情系なので、モーロクしたじじいも出てきます。

画像4

身なりのいいネーチャンが入ってくると、高い服とかバッグを凝視するシーンがあったのが印象的。北京女子図鑑で四川省から出てきた女の子が、バリキャリに変化していく途中で、とにかくヴィトンのバッグ欲しくてたまらなくて、借金して買ってたワンシーンが印象に残ってるけど、現実世界でもそんな世界観がまだ残ってるんかな。もしくは、北京の胡同のレストランは、日本でいうあいりん地区の限界酒場みたいなポジション感じなのかもしれない。

画像5

ちなみに、僕の好きな人情系大陸グルメ番組は唐哥美食菊城小微张大磊あたりですね。絵面がまあ茶色くて大陸の偉大さを感じることができます。

画像7

画像6




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?