見出し画像

タオバオ(淘宝网)が直接配送に対応したのでビリビリのキーボード(AKKO3108V2 青軸)を注文した話

 中国アリババが国内向けECサービスとして展開するタオバオは、日本国内の似たようなECサービスで買うよりも、非常に安価に商品を購入できる場合があります。

 同じようなサービスに、同じく中国アリババが仕掛ける越境EコマースサービスのAliexpressがありますが、タオバオにしかないものはタオバオで買うしかありません。

 これまでもタオバオで日本に個人輸入するためのスキームはありましたが、事業者向けのスキームだったので、正直個人で使用するには手間がかかるのが課題でした。

 もしここらへんの手順が知りたければ、以前Githubにアップロードした記事をみてください。日本で買うと3万円ぐらいする中国で制作している超高級ドール服を、タオバオ経由で1万円そこそこで買いました。

 というのがこれまでの話でした。このため、タオバオ個人輸入代行といった第三者サービスが提供されていましたが、ここにきて、タオバオがワンクリックで日本の自宅まで一発で届くサービス「官方直送(4PL)」を導入したのです。

 今回は、官方直送がワンクリックでぽちっとしたときに、トラブルなく到着するか試してみました。

5月10日(月)正午(←JST、以下同様)
昼休みにタオバオを眺めていたところ、最近入れ込んでいるビリビリとコラボしてるキーボードがセール価格で売っていたので、ぽちっとしました。

商品本体  339 RMB
海外送料  80 RMB ※商品重量1.2kg
支払手数料 1.94USD
红包(クーポン) ▲5 RMB

しめてドル換算で66.52 USDでございました。キーボードの割には少し高い気もしますが、その筋の知り合いによると、AKKOは全然アリとのこと。到着が楽しみです。

以下、発注から到着までの足跡をたどります。

5月11日(火)
02:50 深センで梱包が完了し、浙江省杭州へ発送

5月12日(水)
00:43 浙江省杭州に到着。アリババの本拠地ですな。
11:40 杭州の国際転送センターに入庫
15:18 国際転送センターから出庫
17:03 大陸側での通関手続き完了、快適な空の旅をお楽しみください

5月15日(土)
16:37 目的地(俺んち)の配送センターに到着

5月16日(日)
12:30 俺んちに到着

 配送状況はこんな感じでめっちゃわかりやすく表示されるので、とてもいい。ツァイニャオのロジシステムは最高ですな。早く日本に輸入してほしい。

ということで、商品が到着しました。佐川が届けてくれました。Aliexpressだと日本郵政ですが、官方直送(4PL)だと佐川になるみたいです。

いままでで一番まともな梱包です。

パッケージはちゃんとしてていいですね。テンションあがります。

しかしながら、そこは大陸発送の限界か、あんなに厳重に梱包しても、箱の角はつぶれています。私は気にしませんが、神経質な人はだめかもわからんね。

キースイッチはAKKOの青軸にしました。

ということで、御開帳。打鍵感サイコーですね。青軸だけど、チェリーの青軸ほど打鍵感がチャカつかなくて、クリック感が落ち着いてますね。

控えめに言って、元値に1000円程度上乗せして、到着まで6日ならじゃんじゃん発注していきたいですね。Banggoodなんかよりも安い&早く調達できるので、個人輸入代行、中国せどりは言わずもがなですが、日本の小売りにまで影響しそうな話になると思います。

余談ですが、キーボード届いた記念に、昼食は老婆外卖(嫁UberEats)を利用してネイティブチャイナレストランからピータン豆腐と中華ハムをとりました。おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?