見出し画像

VIVA COFFEE 高島平

このお店がOPENした3年くらい前から
行こう行こうと思いつつ
行かれなくて。
先日ようやくVIVAの珈琲を飲むことができました。

好きな陶芸家の石川若彦さんの個展が
VIVA珈琲で開催されることになり
これはもう、行くしかない!と…
少し風の強い日でしたが高島平へ出かけました。


その日は石川若彦さんの陶器の個展「VIVAる!」が
店の半分のスペースを使って開催されていましたので
特別なブレンドとして
「WAKA ブレンド」も販売されていました。

石川若彦さんのイメージをブレンドしたものなのでしょう。
自分の名前の付いた珈琲、うらやましい。
憧れますね。
袋をしげしげと眺めながら
わたしも「Fubukiブレンド」を作ってほしいなぁ!
と思いました。

オリジナルの香水は作ったことがあり
最近では、ペンのインクなどもオリジナルの色を作れますが
珈琲豆となると、また一段とワクワク度合いが上がります。
自分らしい香りってなんだろう?
空想すると楽しいですね。

その日は、少し疲れていたこともあって
カフェオレを飲みたくなり
注文の際に、お勧めの豆の種類などを聞いて注文しました。

カウンターにいらした奥様が
的確に豆を選んでアドバイスしてくださるので安心です。

わたしは珈琲が好きですが
特別に詳しいというわけでもありませんので
知識を増やしながら1杯のカフェオレをじっくりといただくのは
至福のくつろぎタイムになりました。

もちろん、この日は石川若彦さんのカフェオレボウルでいただきます。
唇にあたる陶器の感触も優しくてミルクに似合います。
身体も心も回復していきました。


VIVAは内装の細かい部分にもこだわっていて
可愛くて、お洒落。
友人の家に遊びに来たかのような、親密な暖かさがあります。
わたしの好きな感じ。
ピシッと整ったミニマムな雰囲気のインテリアではなく
仔猫が軽く遊ぶのにいいような感じの、ユルさのあるお部屋。
家具や小物の輪郭に統一性の無い自然に近い感じ。
大好き。


このところ、電動ミルの音が気になっていたので
2杯分くらい豆が挽ける
洒落たデザインの小さな珈琲ミルも購入しました。

掌に収まる小型の珈琲ミルで
「キャンプなどにも便利ですよ」
と言われました。

わたしはキャンプはあまり好きではありません。
でも、ピクニックは好きなので
「これを機に、外で珈琲を淹れて飲むのも面白いかも…」
と思っています。


VIVA珈琲のブレンドは

おはようブレンド

おやつブレンド

など、ネーミングから特徴や、飲むシーンがイメージしやすくて
100gから買えるのも、嬉しいところです。

最近、飲みたい珈琲が増えて冷凍庫に珈琲豆が並んでいるので
今回は2種類×100gを持ち帰りました。

豆の在庫が薄くなってきたら
また行こうかな。高島平のVIVA COFFEE。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?