見出し画像

「アンティゴネー」イスメネの役作り③

自分のためのメモ。日々書き換えあり。
リハーサル開始まであと、9日。
本番まであと18日。

トレーニングメニュー

まとまった時間を割くことができないので、日常の中に必要な要素を取り入れていく。

◯朝起きてから。
◯家から駅までの道のり。
◯行きの電車の中。
◯仕事中など日常の中で。
◯帰りの電車の中。
◯夜の1時間。
◯布団に入ってから。


舞台に立つまでの状態に必要な要素。


存在として居て、着火準備オッケーガソリン満タン、いつでもGO。の状態に12月2日の14時までになっていたいわけです。


【素直な体と声】
ニュートラル(滞りなくシステムが流れている、場の流れが通り過ぎる、感じている、素直に反応が出る体)バイオダイナミクス的にはフルイドが満たされた体。
その為に、緊張を解く、中心軸、体のつながり、感覚受容器を開く、場に開いた体。

声はいつでも能楽堂仕様。(無理なく響く声)
内的なものに反映される声。(イントネーション)

内的な能力。
【イメージの中で遊び楽しむ】
イマジネーションのSwitchがいつでも入っている状態。
イマジネーションのリアルな感覚に体感、動かされる状態。
想像が発展していく思考。
真実感覚。

【戯曲の世界に入る】
衝動を生み出す潜在意識を耕す作業(超課題、貫通行動、提案された状況の視覚化、もしも、どうしても欲しいもの、どうしても解けない疑問、考え、相手の中の障害…)


【舞台上に持っていくもの】
超課題(コップの水があと1滴で溢れる状態で)
その部屋に来るまでの貫通行動。
その部屋に来るまでの体の生活。道のりの体感。

メニュー例


セルフ施術
ニュートラル、→セルフ施術で感覚的に掴む。セルフ施術なしで感覚でニュートラルに入れるようにする。
内臓と喉と頭蓋のつながりを感じる。
顔のSTR、喉の奥のSTR
喉が通る姿勢、
横隔膜と腸腰筋をつなげる

日常の中で。
歩いているとき…歩きながら、違和感やずれを意識にあげて整える。
気になったものを指さして名前を言う、それに向かう。
内的注意。
顔と咽頭部、舌を色々に動かす。

帰り道。
中心呼吸。鳩尾五十音、見たものの名前をいう、前に飛ばして五十音。遠くまで色々な方向に飛ばす。

電車の中で
せいかのいってん
もしも
イマジネーショントレーニング

寝る前
四つ這い歩き、四つ這い、ヨガ呼吸、犬足上げ、犬座り、転がり、仙骨たち、8の字、

布団の中で
提案された状況を体感

。。。あとは、とにかくやる。書いて満足して終わらない。というか、こんなこと書いてる暇があるならやれ…


『アンティゴネー』

▼PRTIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002235.000013972.html
▼NEWSCAST
https://newscast.jp/news/6518893

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?