見出し画像

ダイワロイネット大阪堺筋本町に泊まって良かったこと3つ

 そもそもビジホがビジネスホテルのことだとわかったのもつい先月。
 暗くて狭くて、お風呂が黴臭くて、朝ごはんがおいしくない・・若いころに1度だけ利用した経験と、大学時代の合宿所のイメージが重なり、泊りたくない場所という偏見を持っていました。
 コロナ後のホテル宿泊費用の高騰で、何度か利用はしていたところ、私の若い友人がアルバイトで、ドーミーイン三宮の清掃バイトをはじめて、いろいろなことを教えてくれて、俄然興味が湧きました。

 今日もビジホ、ただのプライベートで泊まってきました。
 ダイワロイネット大阪堺筋本町PREMIER・・だったかな。
 堺筋本町駅からそれほど離れていないホテルです。(出口が複雑で、反対側に出てしまったから、実際にはまあまあ歩きました😊
 冷たい雨が降っていました。萎えそうになりながら到着して・・・

 体験した良かったことTop3を紹介します。
 1.とん正(とん正 (とんまさ) - 堺筋本町/とんかつ | 食べログ (tabelog.com))のエビフライ定食を食べたこと。
   女性一人でフラッと泊まるといつも困るのが、夕食。
   お仕事でどなたかと会食予定だったら何の問題もないけれど、プライベートで泊まるときは、これが悩みの種。
   今回はホテルのフロントのお姉さんに、「私みたいな人が、お夕飯頂けるようなお店、近所にないかしら?」と聞いてみました。
   そうすると、ランチ用のお店が書いてある地図をくれました。近隣にたくさんお店がありそう、そう思って、探検開始。初めは、大好きなウナギのお店がお隣だったので、そちらをターゲットに向かったのですが、あまりに敷居が高そうな高級な雰囲気で、思わずその手前にあったとん正さんの入り口を開けて「今から、一人で食べれますか?」って聞いてしまった。とんかつ屋さんなのだけれど、思わずエビフライ定食を頼んでしまった。昔おばあちゃんが作ってくれた味を思い出して、ちょっと泣きそうになりながら食べ、お店番のおばさまにお声がけして、世間話。話が弾んで楽しかった。大阪はそんなお土地柄。初対面でもすぐ仲良くなれる。
   次はヘレかつ定食食べに行きたいなあ・・と思って、思わず、同じホテルに予約を入れてしまいました。

 2.朝カレーの初体験ができたこと。
   このホテルの朝食は1階にある珈琲館(珈琲館 堺筋本町店 - 堺筋本町/喫茶店 | 食べログ (tabelog.com))で頂くことになっている。私の宿泊プランは素泊まりだったのだけれど、1000円で朝食券が買えますと言って、メニューも見せてくれた。普通の卵とソーセージとトーストのようなメニューだけでなくてホットケーキもあった。でも、私が俄然興味を持ったのはカレーとハヤシライス。え?朝から、これだけ食べるの?
   私は、カレーはカロリー高いし、そんなにおいしいものでもないし・・とここ10年くらい食べてなかった。
   それがね、朝からホテルで食べるとおいしいの。コーヒーも珈琲館というくらいだから本当においしい、お代わりもできる。
   ビュッフェで朝カレーコーナーがあっても見向きもしなかった私。
   ほかにおいしいものがたくさんあったから。
   でも次からは、朝カレー、これも朝の定番に。
   欠点は夜まで大しておなかがすかない。やはりかなりのカロリーだったかも、ひゅ~!!

 3.ReFaのシャワーヘッド(【ReFa公式】リファファインバブル U(ウルトラファインバブルシャワーヘッド) | ReFa公式通販 | MTG ONLINESHOP - ReFa(リファ)、SIXPAD(シックスパッド)、STYLE(スタイル)、PAO(パオ)のオンラインショップ|MTG ONLINESHOP (mtgec.jp))とドライヤー(リファビューテック ドライヤースマート ダブル | ReFa公式通販~ドライヤーシリーズ~ - ReFa(リファ)、SIXPAD(シックスパッド)、STYLE(スタイル)、PAO(パオ)のオンラインショップ|MTG ONLINESHOP (mtgec.jp))を体験できたこと。
   ReFaは昔美顔器を購入した経験がありましたが、最近ドライヤーやヘアアイロンも評判。知っていたけれど、こういうものってなかなか買い替えをしないものだから、実体験できるのは貴重。
   昨日お風呂に入ろうとしたら、あまりにお湯がたまるのにお時間がかかるから、髪を洗うのを断念、寝てしまった。
   朝早く目が覚めて、折角だからさっとシャワーで汗を流そうと思って手に取ったら、水流が強くて気持ちがいい。わあ、これなら今からシャンプしちゃおう!って髪を洗い、ドライヤーを使い始めたら、本当にふんわり軽いのにパワフル、あっという間に乾きました。ヘアアイロンも使ったけれど、シャワーやドライヤーほどのインパクトはなかったなあ・・
   これなら、次の母のお誕生日にプレゼントしたら喜ぶだろうなあ・・なんて思って、その時に購入することを心に決めました。

 お部屋もそんなに広いお部屋ではないのだけれどとにかく清潔感があり、嫌な臭いは皆無。朝も明るくて目が覚めた。
 私は狭いところが嫌いで、だからビジホを敬遠してきたけれど、行けるじゃん、楽しいじゃん、そう思いました。

 それでもね、よくよく考えたら、最近のビジホのお値段は昔のホテルと同じかそれよりもお高いくらい。だから、お金に余裕があっていろいろなところに投資ができる。
 
 地獄の沙汰も金次第と言うけれど、ビジホのサービスも宿泊料金次第かもしれません。
 出張の時はお高くても仕方ないけれど、これからもお安いプランが出たら、積極的に泊まってみたいな、そう思って元気の出た一日でした。
  
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?