見出し画像

最近飛行機に乗っていて感じていること3つ

飛行機のお値段
本当に変わりましたねえ~

国内線は、う~んと前に取れれば本当にお安いお値段で乗れる。
その代わりに我々のような出張族が直前に確保しようと思えば???っとなるお値段。ちょっと使う気がしない。だから基本新幹線。

国際線は・・・
昔は安全を買いたくて、エコノミーなら日系の航空会社、仕事でビジネスを使える時は、ヨーロッパやアメリカ系の航空会社を使っていた。
コロナが明けて・・・さあ!海外へ出るぞ!と自分で払うつもりで探したら目玉が落っこちそうになった。
エコノミーでもヨーロッパは40万円近くになったり、ビジネスなら100万円近くなったり・・・公金で出張する身としてはとても乗れないなあ・・という感じ。
狭いと暗いが苦手な私。
だから、長距離で仕事で一人で移動するのはビジネスを使ってきた。
隣に変なおじさんが乗っていたりしたら本当に辛くなって仕事どころじゃなくなるから。

最近、勇気を振り絞り、いくつか乗ってみての、そしてCAさんとおしゃべりして感じていること3つ

1.満席で飛ばないことが多い。
  昨日乗ってきたシンガポール線もお隣が空いていてエコノミーでも楽だった。5月にハノイに行ったときも頼まなくてもアップグレードしてくれた。隣に人がいないエコノミーの方が、プレエコで隣におじさまが座っているより楽かもしれない。これは最近新幹線の7号車で3席分を真ん中で仕切っている座席がグリーン車より好きというお声をよく聞くけれど、それと同じ。隣がいなければエコノミーでも行けるじゃん。ちょっと自信を付けました。CAのお姉さんも満席はなくなりましたって言ってらしたし・・・
  今度の職場は基本エコノミーっぽいから、来月の仕事は自信なくて自腹で行くことにしたのだけれど、これなら、エコノミーも10時間以内なら十分いけると思う。アメリカ便は一度プライベートでお稽古してからだろうけれど・・

2.小さなお子様連れが増えている
  海外のお客様も大家族で移動してこられているけれど、昨日のシンガポール便は日本のちびっ子たちがたくさん。まだお金がかからないうちに行っておこうという思惑なのかしら。逆に、昔徒党を組んでいらしていたご年配のツアーのお客様は空港でもほとんどお見掛けしませんでした。

3.空の便は大変な混雑
  最近ANAを使っていて定時で出発したことが一度もない。
  言い訳で多いのが
  1.使用する飛行機の到着遅れ
  2.伊丹空港の離陸の混雑のため
  3.羽田空港混雑のため

  昨日はチャンギ空港混雑のためで、3周回ってようやく降りてくれた。
  昨日は着陸態勢でCAさんも着席しているときにトイレから出てこないお客さんがいらしてCAさんがかなりソワソワ、連絡をとられていたのを見かけました。こういう時にチーフパーサーだけじゃなくて、キャプテンにも連絡入れて!って言いながら対応されていたから、キャプテン、大変だなあ・・・と思った。降りれなくてくるくる回っているときに体調不良だなんだって言われて・・もうやってられねえぜ・・とかならないんだろうか?もしかしたら、いつまでも許可をもらえないときに、急病人とか言って、降ろさしてもらったのかもしれないけどね。私ならそうするかな・・・

  昨日のCAさんは本当にやさしかったの。私は肩が悪くて(←ただの年のせい)上からものを下すときにちょっとぎこちなくて苦労する。私が途中で降ろして物をとろうとしたらすぐ飛んできてくれて細い腕でお手伝いしてくださる、私は、あげるのは自分で出来ますから、ってお声がけしてお礼を言ったら、「いつでも声をかけて下さい!」なんて優しいんです。もちろん自分で上げましたけどね。これ、エコノミークラスです。
  これだから、日本のCAさんの人気は不動なんだと思う。優しい人が多い。そして、日本の飛行機の乗客で、特にご年配の紳士も優しい人が多い。昨日も私が自分でやる気満々で降ろそうとしたら、ご自分のお荷物より先に私のをおろして下さって、本当にお優しい。

  どこの国に行っても優しい人はたくさんいらっしゃって、感動があるけれど、平均値が圧倒的に高いのはわれらがニッポン。
  私は改めてそう思います。

  そういえば、先月、へとへとで山手線乗ってたら、若い男の子がどうぞ!って譲ってくれた。そんなにばあさんに見えたかなあ‥と言うショックより、その素朴な優しさに感動して、「ありがとうね😊」って心からお礼を言って座ったの。

  日本の良さを生かしながら世界でいい立ち位置を保ち、次の世代が幸せに暮らしていけるために私に何ができるか・・しっかり考えて行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?