見出し画像

S・U・R・F 今日のメッセージ

サーフ。これは娘の通っている学校の規律の頭文字なんです。

  • S elf- Disciplne

  • U nity

  • R espect

  • F riendliness



日本語に訳すと

  • 自己規律

  • 団結

  • 尊敬

  • 友好的


ノースのサーフタウンらしいスクールの規律ですよね。娘が通っている学校は、前回の東京オリンピックでは元生徒が3人も出場していた、横乗り系本場の学校です。

この規律、見てて、私も、好きだなぁ~と思い、記事に残こしてみました。




自己規律とは?

自己規律は、自分自身の思考と感情、意思決定と行動を、成功を実現するために、自らコントロール・管理する"能力"! 自己規律は、自分自身の内側から発生する優柔不断、引き延ばし、怠け心や誘惑に打ち勝つ力! 自己規律は、実行する力、期限を厳守する力、計画を守り完遂する力、目標を達成する力、成功する力!

※Googleより引用させて頂きました、が、だそうです。

これは、まさに自分軸!ですよね。この時からこのSURF精神に入って、鍛えられることは、幼いうちからとてもラッキーなことだと思いました。
あまり自分軸という表現は好きではないんですが、でも、ブレない精神や、自己管理能力は、とっても大切だと思います。



団結とは?

これは、私には欠けている箇所でもありますが、、、^^;

人々が力を合わせ、強く結びつくこと。
だそうです。(※Googleより)

しかし、学生生活では素晴らしい学びです!
私は、もともと学校行事とかも苦手だったので、今思うと幼い時から、欠けていたんですね笑。スポーツも個人でするサーフィンやゴルフが好きなので、チームワーク系ではないのですが、家族団結力は強いです(^^)



尊敬するとは?

尊いと思い、敬うこと

相手の人格や行為などを価値あるもの、称賛すべきものと認め、礼を尽くすことが尊敬意味です。 尊敬は日本語の「尊敬語」と同様に、自分の立ち位置はそのままで、相手を自分よりも「上の立場に持ち上げる」という特徴があります。(※Googleより)


これは素晴らしい、本当必要なことですよね。夫婦でも我が家はリスペクトを怠りません!(めちゃめちゃ腹立つときもあるけど笑)
感謝と尊敬は、しっかりと教育に盛り込んでもたいたいポイント!なのでSURFに入れてもらえて感謝です。



友好的とは?

これは、親しみやすさ。とかになるとは思いますが、何よりも人間関係に必要である『思いやり』ですよね。人とイヤでも関わらなくてはいけない、それが人生ですので、素晴らしい人たちに巡り会えるのも、ご縁を頂くのも、この思いやり。を持っているか否かで、大きく左右されると思います。

出会う人は、自分の鏡。
ですからね!



メッセージって、こうしてフとした時に届きます。
それは、忘れていた人生のリマインドであったり、迷っていることの答えであったり、それは様々な形で、私達に届けてくれます。

TVのコマーシャルからかもしれないし、お友達の口からそれを聞くかもしれないし、目にした看板、読んでいた雑誌のページ。本当に様々!
なので、このSURFのメッセージも、どなたかに届くと嬉しいです(*^^*)

というか、私へのリマインドで届いたのですが、シェアさせて頂きました。意外なところに日々メッセージあるので、気づけると楽しいですし、なによりチャンスや、導きがあるので、直感力高めましょう!(もちろん私もです)YES!!

今日もマハロ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?