見出し画像
  • ハワイの神様たち

  • 海に守られて

  • 主人の病気が発覚

  • 視えないエネルギーこそ大切


ハワイの神様たち

どこの土地にも多くの神様がいると思います。私はちなみに無宗教なので、神様=大自然 なのかもしれませんが、そういったフィジカルではなく、その土地土地の神様を、守って下さるエネルギーを大切にしたい思いです。

ハワイにはたくさんの神様が居ます。風の女神も、雪の女神も、もちろん海の神も、海カメちゃんも神様だし、有名な女神といえばペレ様も。ほんとうに神々な島、災害も少ないのは、こういった神様に守られているから。という人も多くいらっしゃいます。私は、フラはしませんが、フラを学べば多くの神のことも勉強できそうですよね!本当に奥が深い、魅力的なハワイです。なかでも、私達家族が守ってくださってるな、と普段から感じていたのが『海の神様』、そしてこんなことがありました。


Pipeline / Back door

海に守られて

2018年、娘はまだ1歳でした。私達家族はその年の夏休みをメキシコのプエルトエスコンディードというサーフタウンで夏休みの二ヶ月を過ごし、ここノースへ帰って、当時主人のホームでもあったパイプラインへ主人がサーフィンへ行くのに、娘と私も付いていったんですね。メキシコの時点で、左腕がなんか痛いんだ、とはいってたんですが…。

入水して30分ぐらいだったかな?なんだかライフガードが慌ただしくなり、誰かを救助してるではないですか、え!?ん、、、!?どしたのだろう、と私も娘を抱いて少し歩いて見に行くと、主人が救助されてるではありませんか!痛そうに左腕を握りしめながら。
その日はそこまで波は大きくなく4フィートぐらいで、普段パイプで入っている知り合いがけっこう入ってて、顔見知りも多かったので、みんな大丈夫か!?!と助けてくれ、私達の荷物などもみんなが持って帰ったりしてくれてあとで家に届けてくれるというので、私と娘も主人が乗る救急車に一緒に乗って病院まで同行。そう久しぶりにノースに帰って小1時間の海で私達家族は救急病院へ向かっていました…。

これがなぜ海の神様!?ですが。

主人の病気が発覚

ここの病院でとったレントゲンで、ある病が発覚したんです。
そう、本当にメキシコで折れなくて良かった。いや、折れても良かったんですが、この病気が見つかったかは、??なので。(ただの骨折です。で処理されてたかな?とか)あと、私も今はもうあまりサーフィンはしませんが、昔はしていたので、波の威力や諸々、少しは知識があるんですが、やはりパイプラインって、世界中のサーファーを魅了するだけあって、やっぱりスペシャルで、波のパワーも半端ないんです、なので、主人の骨も折れっちゃったんだと思います。が、、、でもね、私はこう思ったんです。

パイプラインの波が主人を救ってくれた。って・・・

パイプラインで命を落としたサーファーもたくさんいます。主人の友達もその中の一人でした。プロサーファーたちもいいますが、ここは本当に何かが違う、エネルギーが別次元だ。って。私は観戦するだけで、夏の波のないパイプラインにしか入ったことがないので、体感したことはありませんが、主人もそのパイプラインに魅了されてカリフォルニアからの移住組です。ノースショアにあるたくさんのサーフポイントでも、やはり『特別な波』のポイントだそうです。そこのパイプラインに愛された主人ですが、

お礼を言いに怪我以来初めていった時の写真

二人で、ありがとう。ありがとうパイプラインって、海にお礼を言いに行きました。それは今でも、「主人の病気を教えてくれてありがとう」と言います。その病気とは、もう一つのずっと書いているブログでは書いたことはありませんが、(これからも書く予定はないですが)、多発性骨髄腫。だったんですね、そう骨折などで分かる癌なんですが、これは、パイプラインのあの強烈な波でないと、彼の骨はそこまでまだ弱ってなかったので、折れることはなかったと思います。もしあの時、あそこで分かっていなければ、この後、数年発覚してなかったとも考えられます。普通に生活していて折れるレベルではかなり進行している状況だったと思うと、パイプラインが教えてくれた。としか私は思えなくって・・。

私も聞いたときはそれはそれは落ち込みましたが・・・まぁ、今回の記事は【海の神様】なので、その時に乗り越えた私の心境、不安との向き合い方。は別にまた書きたいと思います。


視えないエネルギーこそ大切

3次元の世界ですから、やはり物理的事実を重視するのはごもっとも!私はサイエンスも信じてるし、重要だと思っています。どちらにも偏ることなく、それは両方大切で。ただ視えないエネルギーを無視することは、損しちゃうんじゃないかと思うことが多々ある現実。損という言葉が適切かは微妙ですが、視えなからこそ大切にしていると、思わぬとこに人生の手助けのメッセージがたくさん隠れてたり、知らせてくれたり、背中を押してくれたり、実は感謝することが満載なんですよね。
海が教えてくれた!?んなアホな! と思う方もそりゃいらっしゃる事でしょう笑。でもこのことを信じてくれる人達も、いて下さると思います。価値観は人それぞ、みんなの個性。でもここまで読んで下さっている方は、もしかすると共感してくださってる方のほうが多いかも?なんて思ってますが・・。大自然と仲良くなると、守ってくれる。これは私は本当だと、そう思っています。全ては導きのもと、そういった力もこの宇宙の中の美しい太陽系の惑星〈地球〉がこうして教えてくれることも実はたくさんあると思っています。今、やはりハワイに居るので、ただ私達は海と仲良しなぶん、海がこうして教えてくれるんだろうな、、

言葉は発しない海だけど、
こうしてメッセージを受け取ることができました。

そして今、2022年、パイプラインの怪我から丁度丸4年。主人は治療中ですが、再発もせず、今もサーフィンを楽しんでいます。
ありがとう大好きなパイプライン、そしてハワイ、ハワイの海の神様。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?