見出し画像

クラウドファンディング 作戦会議編!! 成功させるにはどうすればいいか?

更新4月22日



概要

皆様、こんにちは!
操り人形のクラウドファンディングを企画中の、
ヒナギクと申します。

プロジェクトページはこちら

一年かけて操り人形を制作⇛操り、
今までにないドールダンスを披露する。
長期ドールエンタメプロジェクト!!

概要

ブラッシュアップ!

今のプロジェクトページでは、達成は厳しそう…。
兎にも角にもブラッシュアップ!
どこを直せばいいか、考えてみました。

『ファーストインパクト』を改善すべし!

・サムネイルが弱い

まずサムネイルが弱いです。

プロジェクトサムネイル

パッと目を惹き、わかりやすく…
そのためには素材が必要です。

現在AIイラストを使用しているのですが、
このAIイラストが曲者で、手がめちゃくちゃになったり、
目などのパーツがずれたり…それを私が必死に描き直したものが
今のものなのですが、限界があります。

私は簡単なイラストは描けるのですが、機材(液晶タブレット)が故障しているのに加え、クオリティはまぁまぁ…
ということでこの問題、プロのイラストレーターさんに依頼しました!

つなぐというクラウドソーシングサイトで
素敵なイラストレーターさんを見つけて、早速相談⇛依頼!
一安心です…!

・タイトルが弱い

サムネイルぐらい大切なのがプロジェクトタイトル!
現在は『人形師になりたい!12ヶ月間の長期挑戦プロジェクト!』
としていますが、クリックして貰えるかというと…なんだか弱いですよね。
もっとグッと心をつかめるように短めで『おっ!』となる
タイトルにしたい!
まず人形師の部分。
人形作家、傀儡師、傀儡使い、パペット、マリオネット…
傀儡(くぐつ)っていいんじゃないかしら?目を惹きますし、
なんだかカッコいい!!意味は

1. あやつり人形。くぐつ。でく。
2. 人の手先となって思いのままに使われる者。

グーグル日本語辞書

うん!悪くないです!
傀儡師、傀儡子となると旅芸人という意味もつくらしいので、
『傀儡』で行こうと思います。
傀儡を操って、たくさんの人に感動をあたえたい!!
…どうでしょうか?

支援したくなる中身を作るべし!

・前置きが長い

はじめまして!ヒナギクと申します。
いままで大手のデザイナーとして、生きてきました。
しかしコロナ禍で他部署にすべて仕事を持っていかれ
地獄のような毎日になり、その後退職。
仕事を失ってから、焦燥感と居心地の悪さを感じながら
実家で時間を浪費する日々…。
そんな鬱々とした中、私の心を強く打ったのが
『操り人形』の動画でした。

前置き

長いですよね…!私のプロフィールは隣にも表示されるので、
ここは大幅に削ってよいはず。

・画像が少ない

文章ばかりだと説得力や訴求力が落ちますよね。
現プロジェクトページがまさにそうです。
ということで説明・区切りの画像も
サムネイルを依頼したイラストレーターさんに依頼しました!
これでだいぶページの印象が変わるはずです。

・動画を追加せよ!

絶対あったほうがいいもの『動画』
問題は私の作業時間と、ナレーターさんの確保。
急いで脚本を立ち上げて、ナレーターさんを見つけないと…!
あとプロジェクトのロゴも欲しいですね…!

・高額リターンが大事らしい!?

盲点でした…!
リターンを増やします。
思い切って10万円プラン!!
リターン内容は他のプランに加えて
ドールダンスに使用する、
音楽アルバムを追加でどうでしょうか…

・賛同者を見つけよう!

こういう人が応援しています、という
ブロックを作りたいです!
プロジェクトの信頼感のアップにつながりますし
何より、この界隈を知ってほしいという私の希望、願いがあります。
一言、二言コメントを頂いて、
あとは人形作家さん、劇団さん、
サークルさんの説明を載せたい!

29日までに実行予定!

上記内容を29日を目処に、更新していく予定です。
初クラウドファンディングで、
至らぬ点は多いと思いますが、精一杯がんばります!
応援の程、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?