見出し画像

長くて短い帰省、他

 ざんちのフォーマットを真似して色々書いてみる。完璧主義をこじらせて長々と書かないといけないという強迫観念に縛られていたが脱せるだろうか。

・長くて短い帰省。
 1週間度地元に滞在した。お盆なので地元の仲間も帰ってきていた。カラオケに2回行った。大学入ってから初めて再会した子、高校が別々だったために会うのが数年ぶりの子、以前通話で悩みを聞いてもらった子、色々いた。みんな可愛くなってた。中学生ぶりにプリを撮って、私だけあまり容姿が変わってないことに気づいた。いや服とかちゃんと似合うやつ選んでるけどね?次はもっとオシャレになってやる。負けないからな…。

 カラオケで初めてデュエマをした。カラオケでカードゲームをするのが以前から憧れだった。どんな憧れだよと言われそうだが、歌う以外の用途でカラオケボックスを使うという発想が自分にはなかったのだ。私含め知り合いはみんな、ノンストップで歌いまくる。それも大好きだけどね?大好きだけど喉が乾きに乾きまくるから…。
 対戦相手は王来Max期からデュエマを始めていた友人。スーパーデッキ軸アビス対、無改造ボルシャックスタートデッキ。途中アビスラッシュで一気にシールドを3枚割れたのは本当に楽しかった。楽しすぎて変な笑い声出た。友人よスマン。結果はアビスを使った私の敗北。ボルシャックのトリガーからの展開力が強すぎた。悔しい…。メクレイドをメインにするかアビスラッシュをメインにするかで構築が変わりそうだなと実感した。パーツ揃えるのが楽しみだな〜邪侵入高いな〜…。カラオケで遊んだ後、対戦に付き合ってくれた友人がアビスのスーパーデッキを買ってくれた。ありがとう本当に。またデュエマしよう。

・高速バス。
 新しくできた路線で行き帰りを往復した。仙台から実家最寄りのバス停までの直通路線。PAでの休憩を1回挟むのだが、そこの下りPAのコンビニ、妙にカードゲームの品揃えがいい。デュエマにラッシュデュエル、バトスピ、デジカ。コンビニに置かれるカードゲームのラインナップは店舗によって大きく異なり、全く置いていない、というのも珍しくない。2つ3つ揃っていればいい方だと思うのだけれどここまでの数は初めて見た。しかも高速のPAだし。訳あって6月に帰省したときにはデュエマのアドレナリンパックまで置いてあった。休憩時間があと5分あったら絶対買ってたのに…!上りのラインナップはそうでもないのがまた不思議だ。ワンピカードが置いてあったくらいだと思う。商品の入荷を決める店員がカードゲーム好きだとしか思えない。機会があったら話を聞いてみたい。

・オンとオフ。
自分にとってのオンとオフ、のオフに該当するのは何だろう、と考える。今までは二次創作の絵を描くことだと思っていたけれども、就活の関係でそれにかけるコストも高めに設定しているせいでめちゃくちゃ完成に時間がかかる。故にファンアート制作も「オン」に該当するのでは、と気づいた。学校で絵描いて家でも絵描いて…無限ループ。少ない手数で最大出力出せるようになったら理想だけど。では「オフ」はなんだろう。映画アニメ鑑賞、読書、noteに載せる日記執筆、睡眠、散歩、美術鑑賞、とかだろうか。意外と多い。夏休み使って溜まってるドラマやアニメ、映画とかを消化できたらいいな。

それだけ。