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もくもく

 春休みである。一旦実家に帰ってきた。光熱費節約のためだ。
 今、私は家にこもって漫画を描いている。そして合間に動画を作っている。
 外に出かけるのはハードルが高い。徒歩圏内で行ける場所がほとんどなく、電車やバスなどの交通費も高いのでよほどの理由がないと周囲の家族を説得できない。目的地も告げずに出かけるなんて選択肢はない。ド・田舎な我が地元である。条件に合う短期バイトを探したら1件しか出てこなかったくらいには田舎である。地元の友人はほとんど県外で、遊ぶ予定もない。そして外寒い。余程のことがない限り、家に籠もり続ける暇人大学生の完成である。漫画の方は完成まで画像を上げられないので、動画制作の話をしよう。デュエル・マスターズWINのファンアート動画である。まだ完成していない。一旦人に話さないと体を壊すまで無限に作業しそうなので、一度ここにプロセスをまとめておく。

 このカットでの使用ソフトはBlender、After Effects、Premiere Pro。素材を作って合成する。描画モードの各名称はデジ絵のソフトと同じなので、無駄にたくさんイラスト描いてきてよかったなと思う。AeとPrは初めて触れるので完全に手探りだ。検索履歴が「Ae 〇〇」と「Pr 〇〇」で埋め尽くされているくらいには手探り。

Blenderで作成したフィールドとテーブル。テクスチャを入れていなくても調整レイヤーでなんやかんやすれば目立たない(手抜き)(すみません)。


 カード舞い散るこの素材もBlenderで作成した。1枚作ってしまえばシミュレーションで無限に飛ばすことが出来る。CGってすげー。ちなみに、無闇に枚数を増やしたり発光を強化したりするとPCが死ぬので気をつけよう。

 需要あればこうやって定期的にメイキング出すかもしれない。どうですかね?
 それだけ。