パーティクル、リギング

 前回の反省として、エフェクトを掛けすぎて完成品のコントラストにメリハリがない事が挙げられます。イラスト→エフェクトの順番で作っていたので疎かになっていたのですね。なので今回は先にエフェクトから考えることにしました。というのも手書きmemeを数多く作っている相互フォロワのメイキングだと、テスト段階で完成品につけるエフェクトを決めていたんですよね。イラストでもカラーラフの時点で効果のレイヤーブレンドをある程度決めていたほうが迷いなく進行できるので納得しました。

 字幕入れと仮のエフェクト挿入を終えた状態で映像専攻の先輩(最強のAE使い)に色々尋ねたら自分になかったアイディアがポンポン出てきてビビりました。そもそも私の頭にはパロディ(模倣)というネタしかなかった。別にオリジナルで追加要素入れてもいいわけで。勉強になります…!

 https://twitter.com/AoMegane2021/status/1649054521518333953?t=mzsQ8wDTU3LBG7xsaT9Fkw&s=19

 話は変わりまして。キャラクターイラストのリギングにAdobe Animateを使おうと色々勉強しているのですが、ベクターがマジのマジで苦手すぎて早くも詰みそうです。アレは人間の直感に反している(暴論)。イラレも満足に使えてないもんな…。まあ頑張ります…。