見出し画像

感性の萌芽

 感性。日常よく使われる言葉でありながら掴みどころがなく、意味を深く考えると非常に悩まされる言葉だと思う。特に何かしら作品を作る、または作ろうと思っている方々にとっては。個人制作でイラストや小説、部活で絵画作品を作り、現在美大志望者である私も、いまだによく分かっていない。感性って何?

 私が考え続けた結果出した、現時点での結論は。



 感性は、こだわり、または好みと言い換えられる。

 感性の萌芽は観察にある。



 これらだ。前者は理解しやすいと思うが、後者はどうだろう。もちろん観察と言うのは、生き物に対してだけ、ということではない。軽く説明していこう。

画像1

西洋オダマキ(白)。2021年5月中旬、筆者撮影。

感性って何?

 感性とは好みであると思う。これが好きだと素直に言えて、自分の作品にも応用したいと考えることだと。好きなものは何でもいい。好きな色、カラートーン、趣味などなど。

感性はどこから芽生える?

 感性は観察から芽生えると思う。対象を見て、どこが好きか、何を自分のものにしたいか考え、選ぶところから、全ては始まると私は考える。

 簡素な説明になってしまい申し訳ない。けれども、創作をする人であろうとなかろうと、当てはまることはある話だとおもう。何かの参考になれば幸いだ。

 以上!