見出し画像

高熱の朝

ずっと気になってたnoteをはじめてみる。


本当なら保育園に送って用事を済ませるはずが明け方からの高熱で予定変更。

今年4歳になる息子が久しぶりすぎる高熱を出しいつもならそっけない態度なのに『がっきー!』と叫ぶ。←何故か母をそう呼ぶ。

こうして手を握って安らいでくれるのは後何年続くのだろうと思ったら、手を離せずにいた。

高熱でうなされてる姿をみて、何ができるのかしっかり考える。

こんにゃく湿布で身体を温めて、漢方塩を入れたお水をたくさん飲ませる。自己治癒力を信じて頑張ってもらう。

ひとつの出来事に不安を抱えながら正解を見つけていく。薬を飲ませたり病院にかかることだけが答えではないと思うから、ひとつひとつの経験が私を母としての力をつけていくものだと思う。

2018年自分が癌だと知りました。3歳と1歳の子育てをしながら、私は生きることを選択しました。