見出し画像

ヒナドレミのコーヒーブレイク       早起き

 こんにちは、ヒナドレミです。昔の人はよく「早起きは三文の徳」と言いましたが、早起きすると少し得をする感じがしませんか?      
                 
              早起き

 先日の朝、いつもより早く目が覚めた。いつもは6時頃に起きるのだが、その日は5時前に目が覚めてしまった。平日休みのその日、朝起きて私が一番初めにしたのは、窓を開けることだった。天気が良くないとテンションが下がるが、その日はまだ5時だというのに明るい空をしていた。この季節、日中になり気温が上がるとかなり暑くなるが、早朝の空気はまだひんやりとしていて清々しかった。

 その時、ふと過去の記憶が蘇った、夏に那須高原に行った時の記憶が。その時も朝早く目覚めてしまい、一人 朝の散歩に出かけたのだった。高原の夏の朝は、空気が澄んでいて少しひんやりとしていた。しかし日中は暑くなりそうな予感がしていた。そして知らない道を通っての散歩に、期待が高まる私だった。今日これから訪れる観光地を思い浮かべながら、軽やかな足取りで歩く。結局その旅は、多少の渋滞があったが、天気も良く楽しい旅となった。

 ここは避暑地ではないが、朝の風は十分 涼しい。木の葉の香りが風に乗ってやってくる。「緑臭い」と言うとあまりキレイな表現ではないが、手で強く木の葉をこすった時にする緑の香りと同様の香りだ。いつもは気づかなかったのかと思うと、とても不思議だった。

 私は窓を開けたままにし、しばらくは朝の風と朝の空気を味わうことにした。家の中にいて、こんなにも緑の香りを満喫することができるとは驚きだ。都会のビル街や高層マンションにいては、なかなか味わうことのできない自然の香りである。そして木の葉の香りに混じって、甘いような花の香りが微かにする。これでは、芳香剤も必要ないかもしれない。

 緑の樹々を見ながら、その香りを楽しむことのできる日常に感謝しよう。これで鳥のさえずりでも聞こえれば、癒しの動画を観ているようだ。深呼吸を繰り返して肺を酸素で満たし、今日の活力にする。これから今日も一日が始まる。                   
                                完


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?