見出し画像

ヒナドレミのコーヒーブレイク   『冷やしラーメン事件!?』

 先日、とあるスーパーでのこと。

 店頭にあったチラシをチラッと横目で見ると、その日は冷やしラーメンが安売りになっていった。私好みの、ダシの効いたスープの冷やしラーメンだったこともあり「これはゲットしなきゃな」っと、まずは麺類のコーナーへと向かった。すると、そこには先客がいた。

 先客は年配の女性で、まさに私のゲットしようとしているその冷やしラーメンの辺りで何やら忙しく動いていた。(一体、あの人は何をしているんだろう?)その女性がその場所を占領していたので、私はお目当ての冷やしラーメンを取るにも取れず、少し離れたところで彼女の仕事?をチラッと見ていた。

 彼女は商品(冷やしラーメン)を手に取り、自分のレジカゴへと入れていた。そのラーメンは、手前、真ん中、奥と3列に陳列されていて、彼女がカゴに入れたのは2列目のラーメンだった。つまり、『てまえどり』ではなく真ん中のラーメンを取ったわけだ。(まぁ、それぐらいはやっている人もいるからな)と思いながら、彼女がその場を立ち去るのを待っていた。5~6コのラーメンがカゴに入れられた。(さて、彼女はラーメンをゲットしたようだし、そろそろ移動するかな)と私はラーメンの棚に近づこうとした。

 だが、彼女の仕事はまだ終わっていなかった。これからが彼女の仕事の本番だった。彼女は、今度は 一番奥の商品を取り出しにかかった。(まだ買うんかい!?)心の中で私は、ツッコミを入れていた。私はもう、彼女の行動から目が離せなかった。

 すると彼女は、棚の一番奥の商品を出してレジカゴに入れ始めた。レジカゴの中はラーメンだらけになった。

 そして、棚の方は2、3列目の商品が無くなってスッキリした。と思ったら、彼女は先にレジカゴに入れておいた2列目のラーメンを棚に戻し始めた。

 (そ、そういうことだったのか!!)彼女のやりたかったことに納得した私だった。奥の商品を取るために、一度 真ん中の商品を取り出したわけだ。

 彼女の この徹底したやり方に、私は腹が立つ とかあきれるとかを通り越して ただただ「そこまでやるか~!?」という思いだった。

 私も、必ず『てまえどり』をしているか?と問われて100%「はい」とは答えられないが、さすがにここまではしない。出来ない。似たような人は時々見かけるが、この『事件!?』は私にとってかなり衝撃的だった。

 しかしこの様な行為を見たからと言って、私は注意出来ない。『てまえどり』はあくまで『呼びかけ』だし。正義感の強い人だったら、注意するだろうか?                             完 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?