見出し画像

不安を感じるのはチャレンジしている証拠

どうも佐々木氏です。

いきなりですが質問です。

皆さん、日常生活で不安に感じることはありますか?

あるという方、

なぜ、不安に感じるのか考えたことはありますか?

実はこれ、

私がここ最近、よく考えていることなのです

そう!

もうお分かりだと思いますが、

最近、

めちゃくちゃ不安に感じることが多いんです!

北海道から東京に来てから、不安パラダイスです!笑

とにかく不安不安不安……悪夢にうなされるくらいに不安!

そんな毎日を過ごしています。

ただ、なぜ不安なのか?というと、

やったことのないことをやっているから!

単純にそれだけなんです。

やったことのないことなので、

どのくらいの時間がかかるのか?

どのくらいの労力がかかるのか?

誰に聞けばわかるのか?

やったものの、これでよいのか?

いつもやっていることなど、何も考えずにできることに対して不安を感じることはないですよね?!

つまり、不安に感じるのは、

新しいことにチャレンジしようとしている証拠。

私はそう思っています。

不安に感じたときは、

紙に書き出し、やったことのあることと、やったことのないことに分解。

頭を整理しながら気持ちを落ち着かせ、

できるようになるまでの辛抱!

できるようになれば不安は感じない!

と自分を持ち上げながら、一歩一歩前に進んでおります。

私の場合は、途中で不安でいることに耐えられなくなり、

やってしまう!

ことが多いのですが、

実際は、

①不安となることをやめる

②不安だけどもやる

どちらも選択しています。

②の方が正しいと思われがちですが、私はどちらも正解だと思っています。

自分がこっちにしよう!としてしたことなら、

それが今の自分にとっての正解だと思うからです。

自分がどうしたいのか?

その行先に不安というハードルが現れたなら、

どう乗り越えるのがベストなのか?

それを探りながら、突き進んでいければ、

すべて正解です。

ここまで書きながら、自分にも言い聞かせをし、

また明日からチャレンジを続けていきます。

そんなこんなで今日はここまで!

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます。

明日もまた投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?