見出し画像

生後5ヶ月の振り返り

12月に娘は5ヶ月になりましたよー!ドンドンパフパフー!🥳👏🎉

既に生後6ヶ月になっていてしかもあと1週間もすれば7ヶ月になってしまうけど、生後5ヶ月の振り返りしていく〜!!!!

3ヶ月くらいまでは長かった気がするんだけど、4ヶ月以降が怒涛の勢い。
もう少し落ち着いてね、もう少しゆっくりいきたいところなんだけど。

公開の順番が前後してるけど、生後4ヶ月の振り返り記事はこっち。

大きくなるのは嬉しいけど、まだまだ赤ちゃんでいて欲しい〜。

5ヶ月になった日の夜の寝かしつけはネントレをやってみようと思い、今まで抱っこや授乳寝落ちさせてたのをベッドに寝かせながらあやしたりなだめたりお腹トントンしたりおしゃぶりあげたりしたけど、まーーーーーダメで!

結局2時間泣きっぱなしのまま、授乳時間になったので諦めて授乳寝落ちさせた、そんな5ヶ月の始まり(ごめんよ〜)

クルーズに乗ったよ

生後5ヶ月になってすぐ、横浜発着のMSCベリッシマクルーズに乗りました!

ほとんどのクルーズは6ヶ月〜なんだけど、MSCだけは年齢制限なし。
首も座ってるし、離乳食始まる前の1番いいタイミングだと思う!

船の上で離乳食始めて何かあっても怖いから、クルーズ中は離乳食なし。下船後も年末年始を挟むから、年明けから離乳食はスタートしました。

子供に優しいクルーさんもいっぱいいて、よく可愛がってもらった〜。
キッズクラブに預けられるのは1歳からだから娘は今回預けられなかったけど、次にクルーズ乗る時はキッズクラブも利用してみたい!

普段の娘のスケジュールだと18:00にお風呂入って19:30〜20:00に就寝。
でもクルーズは17:30からディナー開始してもとにかく料理が来るのに時間がかかって食べ終わるのがいつも19:30。
そこから大急ぎでお風呂に入れて寝かしつけって感じに。最初の3日くらいは赤ちゃん連れクルーズの時間配分が難しくてあっという間に過ぎちゃってたけど、4日目くらいからなんとなく流れが決まってきた!

クルーズデビューはバルコニー付きのお部屋で

最初は3泊4日のショートクルーズでデビューしようかなって思ってたけど、ショートクルーズだったら何もせずに終わっていたかも…
赤ちゃん連れでクルーズデビューは、日本発着で1週間くらいあるのがベスト!

映え

フォーマルナイトはみんなでドレスアップ。娘はお宮参りの時に着ていたドレスで。

MSCベリッシマはキラキラの映え階段があるから、特にフォーマルナイトやクリスマスの日は大人気スポットでした。

ファーストクリスマスはクルーズで

行き交う人みんなに可愛いって言ってもらえて嬉しい!

初めてのクリスマスはクルーズで!
サンタの服とプレゼントを持っていきました。

行き交う人みんなに可愛い〜!って言ってもらえて幸せ。

ラミちゃんもクルーズに乗っていて、プライベートイベントに呼んでもらいました!相変わらず素敵な人柄だった〜!

翌日もラミちゃんサンタさんと写真撮影。
夫が野球に続いて一緒にお仕事できる機会が来るかも!?

初めての海外は台湾へ

初めての海外は台湾の基隆!クルーズで入港。
飛行機に乗ってないから国際線と海外の空港は未経験になるけどね。

パスポートの写真は生後2ヶ月に撮ったもの。もう既に顔が違うけど、あとこれ5年使える!笑

地元民の多い夜市(昼)

夜市に行ったり人気のパイナップルケーキを買いに行ったり、あと足ツボマッサージにも行ってきた!
娘を抱っこしたままでも良い?って聞いたら良いよ!って言ってくれたので、夫と2人同時に60分コース。

たくさん歩いた足がすっきり!

マッサージのお姉さんにも構ってもらいながら、膝の上で良い子にしてくれてました。

本当は台北にも行きたかったけど、それはまた娘がもう少し大きくなってからかなぁ。

歯が生えました

12月30日に歯が生えてる!って思ったんだけど、翌日には見えなくなっていて…

なんだったの?????

って思ったけど、数日後にやっぱり見えてたから歯茎で見え隠れしてたのかも。

とりあえず、こんにち歯したのは12月30日ということで。

歯が生えたので本当に容赦ないです。パイを噛まれる強さが!

年越ししました

娘はぐっすり寝ていたので、夫婦でこっそり窓から横浜のニューイヤー花火を見ていました。

そういえば実家以外で初めて紅白見たなぁ。

赤色の着物が可愛い

実母から羽子板を買ってもらったので、お食い初めの時に着ていた着物を着て写真撮影。たくさん新しいこと経験して良い1年になりますように!

三が日を過ぎて落ち着いた頃に初詣にも行きました。

離乳食始めました

お正月休みがあけて小児科が開いてる時期になったので、1月5日から離乳食をはじめました。

Xのママアカ見てたら既に離乳食はじめてる人達が「パクパク食べる!」って言ってたのでどれどれ…っとあげてみたものの…

まぁ食べない!!

最初は『まつやのおかゆ』を『ののじスプーン』であげてたけど、オエッて顔してるのでかなり嫌いそう…

というわけで『和光堂のお粥』と『ピジョンのシリコンスプーン』に変更。


離乳食を始める基準として

・支えると5秒くらい座れる
・よだれが出る
・スプーンを舌で押し返さない
・大人が食べているのを見てモグモグ口を動かす

みたいな事があるんだけど、どうもスプーンを舌で押し返している気がする…

5ヶ月になってすぐ離乳食始めている子と比べても20日ほど遅いスタートだったけど、娘的にはまだ早かったのかな。

口に入れてもよだれと共に全部出てくる…

数日離乳食おやすみして、1月11日にお粥ももっとトロトロにしたらようやく小さじ1食べてくれた!

とはいえお粥は相変わらずあまり好きじゃないみたいで、1月15日に和光堂のフリーズドライのコーンデビュー。

コーン自体は薄皮があって離乳食初期に向かないらしいんだけど、フリーズドライだから大丈夫かな?

あまりにも食べなくて食事が嫌いになって欲しくなかったから、甘くて食べやすい物を…!と思ってコーンにしてみた。最初は何だこれ?って顔してたけど、最終的に食いついてくれて良かった。

ファースト前髪カット

ついに前髪カットしました〜!!

ファーストカットしたら絶対に筆を作ると思っているんだけど、前髪だけ先に伸びてしまってな…

前髪流してベビークリームでセットしてたけど、目に入って目が悪くなるのだけは避けたかったから切ることに。

くくってちょんまげにしてる人もいるらしいんだけど、事務所のプロフィール撮影やハーフバースデー撮影を控えてるからその案も使えず。

動きまくる5ヶ月の赤ちゃんの目に切った髪が入らないように前髪を切る方法を考えた結果、夫が抱っこしてお風呂場で私が切るという方法にしました。

まぁ案の定右だけ極端に短くなってしまったんだけどね…ごめんよ…

どんな髪型になっても娘ちゃんは可愛い!

2本目の歯が生えました

1月16日に下の歯が2本目生えました!

ずっと指しゃぶりしてるんだけど、親指に歯が当たって…噛んで?るから指が傷だらけ😭

乾燥も相まって常に赤切れみたいになっちゃってる。ポリベビー塗ってあげたいけど、すぐ口に入れちゃうから無理かなぁ。

歯が生えてて指しゃぶりしてる子はどうしてるんだろう。おしゃぶりもすぐポイってしちゃうから難しい。

たくさん新しいことがあった5ヶ月でした

・クルーズに乗船
・初めてのクリスマス
・初めての海外
・初めての年越し
・歯が生えた
・離乳食を始めた
・前髪をカットした

5ヶ月の間にこんなに新しい出来事がありました!
これからもたくさん色んなことを経験していってほしいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?