見出し画像

信用を得るための一番シンプルな事

3人の子供たちに私が普段から伝えている事。

それは、休まない事。

長男は高校野球、長女は中学で軟式野球、次男は小学校でソフトボールをそれぞれやっています。

長男と長女は部活動なので、もちろん毎日練習はあるし、土日は試合や練習試合で休みは週に1日。
次男は平日3日の練習と日曜日に試合が入るので週に3日が休養日。

私が中高生の頃の部活動からすると今は1日休養日があるだけでも有難いと思いますが、それでもちょっと体調がすぐれなかったり、何か嫌なことがあって気分が乗らない日は簡単に休んでしまう子が本当に多いように思います。

原因の一つに、LINEで連絡を済ませることが可能になったからというのもあるように思います。

高校生の長男の部活も、練習を休む日は野球部のLINEで連絡をするようになっています。
学校を休むのも今年からWEBで連絡するようになりました。
直接連絡することの方が少ないですね。
親としては直接連絡するのが筋だと思うのですが、時代も変わり、電話で連絡する方が非常識みたいな空気もあります。
メールやLINEだと相手の状況(忙しかったら迷惑かなとか)を考えなくていいので。

長女の部活動も次男のクラブチームも似たような環境になっています。

これが原因だとは言い切れませんが、休みやすい環境が整ってしまってるんですよね。

特に小学生のクラブチームの場合は、試合前だろうが試合当日だろうがLINE一本で「私用の為お休みします。」「体調不良のためお休みします。」の定型文か!というメッセージが流れてきます。

監督も「了解しました」としか返せません。

でもね、思うんです。簡単に休めるようになった分、簡単に信用も失っているという事。

でも逆に毎日練習に参加するだけで大半の信用は勝ち取れるようになってるんですよ。

ちょっとの頭痛で休んで信用なくすより、ちょっとの我慢を積み重ねて大きな信用を得る方がいい。

特に小学生の子供なんて親の呼びかけ一つでコロッと変わります。
小学生の時にその習慣を身に着けていれば、中学生や高校生になっても信用を積み重ねられるようになるんです。
逆に休んだら信用を失くしてしまうというプレッシャーに駆られてますが。

スケジュールも自分で調整できるようになります。この日が練習休みだから病院の予約も入れたいし買い物もしておきたい。友達と遊ぶにはこの日しかないから先に伝えておこうなど、先を読めるようにもなります。

大人にも同じことが言えますよね。
毎日の少しの積み重ねが大きな信用を得る。わかってはいるけど難しい。

noteを毎日書くといいながら続かない。難しい。
とにかく毎日続けることで読者の信用を得られる事がわかっているのにできない。自分自身にとっても耳が痛い話ですが、ぜひ今日から続けてみることをやってみませんか。

私は今日から頑張ります!きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?