見出し画像

家族経営で困る社長の座

今日は家族経営の社長について。

私の夫は、両親が経営者でその長男。
弟も一緒に同じ職場で働いています。

田舎なので、もちろん長男が会社を継ぐものだという考えが浸透していて、
数年前からは「いつ社長交代するの?」という声も出ていました。

夫も社長気質ではないけど、責任感はあるのでそのつもりで少しずつ仕事を引き継いでいた矢先、社長である義父が倒れました。

それから約1年半が経過。社長の回復の見込みはありません。

これから会社はどうなるのか。誰が社長になるのか。

沈黙の1年半でしたが、少しずつ動き始めました。

なんと。経理をしていた義母が社長になると。

ほぅ。そう来たか。

おそらく、経営権やお金の主導権は絶対に離したくない義母。
それはわかりきっていたんだけど、何でも兄弟同じようにしてあげたいと思っている義母。
給料も全く同じ。嫁の給料も全く同じ。
何日働こうが、何日休もうが、全く同じようにする。

やってる仕事内容も全く違うし、弟の嫁なんて1日に1時間半のみ働いて、しかも週休5日ペース。

私もそれでいいのかと思うけど、夫の立場を考えるとそうもいかずここまでやってきた。

これが家族経営あるあるか。

兄が社長になると弟がかわいそう。
だったら母が社長に。

社長ってそういうものなのか。

一応法人にもなってるし、従業員もいる。
取引先も沢山ある。

名前だけ社長ってビジネスであり得るのか。

ただ、どんなに仲のいい兄弟でも、一緒に会社をやるっていうのは難しいということは計算内。だから、嫁は会社に入れるべきではないとずっと思っていた。

嫁が会社に入るとさらにややこしくなる。

事務所に女3人。しかも義理親子。

先日、とある有名な占い師さんに見ていただける機会があったんだけど、私の顔を見るなり、

「家族経営良くないですねーー。」と第一声。

笑った。

私も夫の立場を考えて会社に入ってかれこれ10年。何も変わらない。

今後も変わる予定はない。

夫も少しずつ考えが変化していくことを願う。

会社ってね、何も家族が継ぐ必要はないんだよ。

ここだけの話。私は社長が倒れて会社がどうなるか考えた時、会社を売る事を考えた。
だって夫の会社、今めちゃくちゃ経営状態が良いんですよ。
借金も無くなったし、高性能の機械も入れたばかりだし。

私は夫が次男だったら、絶対に会社にいないと思う。

親の会社があるからいいね。と言われることもあるが、
それは同時に自由の身ではないという事。

この会社がなかったら・・・そう考えることもきっとあると思う。

こうなったら社長は弟でも義母でもどっちでもいいが、私は夫と二人でここから逃げたいと切に思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?