見出し画像

【ひきこもり】最近しんどいとき

こんばんは、ひなしゅしゅ/松崎雛乃です。

最近久々にしんどくなったので、そのときの気づきを書いてみます。

わたしは元ひきこもりで現在もたまにしんどくなる時があります。ストレスがかかりすぎたり、疲れが溜まるとしんどくなります。

ある日、ある程度ひきこもりのしんどさを抜けて、また沈んで、抜けて、また沈んで、、、を繰り返していたら、客観的に私を見ている、つまり第二の私が生まれたかのように、わたしはしんどい自分を客観的にみることができるようになりました。

例えば私の場合、ネガティブな思考をぐるぐるしているときは疲れているサインだと気づけます。疲れているからそういう風に考えてしまうだけなのだと。

誰かに嫌われているのではないか、と考えてしまうのも疲れていたりするときです。第二の私が、「そんな風に思われてるかもしれない…ってこっちの妄想でしかないし、相手に失礼やで!」と囁きます。

第二の自分を飼えるようになるとものすごく楽です。

しんどいことに気づけます。そして、気づけたら周りを頼って休むことができます。これもとても重要です。

結局そのまま無理してやって体調を崩してズドンと落ちるより、ちょっとしんどいかなくらいで周りを頼った方が結果的に周りにかかる迷惑が少なくなるとわたしは思います。

以前のわたしは任されたことは全て自分でやらなければ気が済まないタイプでした。それででも体調を崩してズドンと落ちてしまっては意味がないのです。

周りは意外と助けてくれると現在ではよくわかります。

より迷惑をかけるなら、今のうちに少しの迷惑ですむなら。勇気を出していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?