見出し画像

【ひきこもり】フィッティングイベントでした🙌

こんばんは!ひなしゅしゅ/松崎雛乃です。

フィッティングイベントが本日無事終わり、その余韻に浸りながらnoteをしたためております。

フィッティングイベント、元々コロナのこともあるし、開催はできないかな…と思っていたところ、フォロワーさまの「サイズ感が知りたい!」「実物を見てみたい!」とのお声に後押しされる形で無事開催となりました。

正直急だったし、人が来てくれるのかどうかも怪しかったのですが、想像していた以上の数お越しいただきました。


ひきこもり経験はないけど、ぬいぐるみが好きでーとお越しくださった方もいて、興味深く私の活動について耳を傾けてくださいました。

その方が驚いてらっしゃったのは、その方の「ひきこもり」のイメージとは離れている私の行動力です。わたしは決してひきこもりになってしまう人は内気な人ばかりではないと思っていて、いろんなひとがいる。べつに内気な方が良い悪いはないですが、いろんな人になってしまう可能性があること、それをこのイベントで伝えられただけでも意味があるイベントであったと思います。


なかには、「ぬいぐるみさんたちにまた会いたくなって」とワークショップに参加してぬいぐるみを一緒に作ってくださった当事者の方も来てくれました。その方はぬいぐるみを「子猫を里親に出す気分です」とおっしゃっていました。わたしもその気持ちはよくわかります。いつもお洋服をお送りする時、子どもをお嫁に出す気分になります。それはそれだけお洋服やぬいぐるみに愛情であったり力を込めているからだと思っていて、その想いはきっと着る人にも伝わることと思っています。当事者さんが作られた大切なぬいぐるみさんをしっかり他の必要としている方に届けることが私の役目だと思っています。


2日目はあいにくの雨模様でした。しんどくなったことがない人でも想像できると思いますが、雨が降ったり低気圧が来たりすると、しんどくなってしまいます。そんな中、来てくれた方もいらっしゃいました。それだけでも嬉しかったのに、ひなしゅしゅのファンであること、とっても楽しみにしてきてくださったこと、たくさん伝えてくださり、とっても嬉しかったことを覚えています。


あっという間の二日間でしたがたくさんの出会いがあった二日間でした。

いつもSNS等でお話ししている方たちとも直接会えて、お話しできて、直接お洋服を販売できて、やっぱりネットショップでの販売も良いけれど、直接売れていくのを見るのも実際来てくれる人の顔が見れて幸せだなと思いました。

この服は「外出の不安を軽減するためのお洋服」です。ひきこもりでない方でも、必要な方には着ていただきたいと考えています。今後は対面で販売できる、イベントなんかにも出店しようかな、と考えています。


次の大きなイベントは11/21の滋賀県大津市での講演会です。

京都でもぜひ講演会やってほしい!とのお声もありましたので、京都府さんぜひよろしくお願い致します(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?