見出し画像

人付き合いをスリムにした結果お金が増える話

当たり前のことだが、お金を貯めたい、増やしたいと思うのならば収入を増やすか、支出を減らすことが必要です。

サラリーマンの場合は特に大幅な給料アップも見込めないこの現代において、支出をスリムにすることはとても重要だと思います。

私自身子どもが生まれてからは支出をスリム化して無駄なものは削減してきました。その結果今年で資産3000万にようやく達成しそうです。

私自身は年収が特別に高い訳でもなく共働きでの収入をキープしつつ、支出を最適化できた要因は人付き合いにあると考えています。

妻と結婚する前は、つまり独身時代は昔の友人や会社の同期とよく遊んでいました。
なぜ遊んでいたのか考えた所、理由は孤独が寂しいとか友達がいないと思われるのが嫌だったことがあげられます。

つまりたいして遊びたくないとも、上記の理由で遊んでいたのです。

友達と遊ぶ費用は家計においては、交際費に分類されますが、たいして自分が遊びたい人と遊ぶ交際費はかなり無駄な出費になります。

もちろん友達と必ずしもお金を使う遊びをするとも限らないケースもあります。
がしかし社会人となり友達と遊ぶとなれば、カフェや居酒屋で食事等出費を伴うことが多いのではないかと思います。

私は今から5年前にLINEの連絡先を一斉に整理して、当時100人以上あった連絡先を今は20件程度にまで減らしました。

この作業は少し時間はかかりますが、「今後自分の人生にとって必要な相手か」これを自分自身に問うて分別しました。

連絡先を減らした結果としては、特に困る事はなかったです。

やはり人間付き合える人数には限りがあるし、人脈を商売にするような立場の人や芸能人以外は連絡先なんてほとんどいらないです。

家族と本当に仲の良い人数人くらいです。

実験として先日、中学生の同級生に連絡して数年ぶりに会いました。

昔の話や今の話をして楽しかったですが、正直この先ずっと付き合う必要もないなぁと思いました。

今は自分自身考え方も変化してきて、昔の友人が今の友人になり得るかは分からないと感じました。この先会うことはないだろうと自分の中で判断して連絡先は消しました。(本当に友人から必要なことがあるならば電話でもくると思うので)

私の考えは極端かもしれませんが、どうでもいい人と会わなくなり自分がもっと大事にしたい家族と過ごす時間もその分増えました。

無駄な費用もかからなくなり、お金も貯まるようになりました。

人付き合いをスリム化することは、自分らしく生きる為にはかなり必要なことだなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?