9/1生活と研究 Vol.1初回

この恥ずかしいタイトルは何。。
昨日の私が決めたので暫定これで行こう。

9月になってしまった。
「なってしまった」と書いたが、時の流れに逆らう人生は虚しい。

昨日、恋人と距離を取りたい旨を伝えた。
連絡はなし。私を思いやってのことだろう。

1~8月、私は何をしていたか?

会社を辞めた。
収入を失った。
人生で初めてハローワークに行った。
本屋でバイトを始めた。
旅行に行った。
Zineを作った。
店長にセクハラされ辞めた。
再就職してwebライターになった。
通信過程の大学に在籍することにした。etc
すごく、たくさんのことがあった。

勉強の進捗はゼロに近い。
怖い出来ないとめそめそしていたら9月になってしまった。

やりたいことをやりたいと言うことはとても怖い。
出来なかったら?うまくいかなかったら?
自分のわがままのために犠牲にしてきたものたちを思い、立ち尽くしていた。
この情けなさについては、ひとしきり自分の中で糾弾し終えているので、そっとしておいてほしい。
情けない自分と付き合う方法もよく分からない。
この連鎖を断ち切らなければならない。

時給が安く、生活がままならない。
代表から呼び出され、「ある条件を前提に正社員にならないか。」と提案を受ける。
生活のためそれに応じた。

15:30に退社し図書館へ向かう。
史料読めない焦りの気持ちでノイローゼになりそう。
ずっと入門書を探していたがやっと出会えた。安心した。
小山田和夫『文庫新書で読む 日本の書物「古代編」』
小山田和夫『入門 史料を読む 古代・中世』
大学入学以前の漢文をひたすらやれとのこと。その他、律令や続日本紀の読み方について。

誰がなんと言おうと日本霊異記は面白いんです。
それをうまく伝える武器を増やしたい。

恋と生活と勉強のバランスをどうやって取っていけば良いのか。
そのどれも犠牲にしたくない。どれかを切り離すことはできない。
恋を生活にすれば良いのではないかと思ったが、かえって状況が悪化した。

お腹が空いたのでご飯を食べたい。雷が鳴っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?