見出し画像

新年に始めることを選ぶのもいいけど、やめることを選んでみたらどうだろう?|元外コン脱サラベーシストの本棚#22

さて、久々のnoteです。火曜ターンからしれっと復活させてください(笑)というのも、おかげ様で今年も地獄の年末進行が続いてるからです。でも、今思いっきり仕事をしておかないと閑散期の2月までに干からびてしまうので、仕事はあるうちにさせていただきます!!

しかしですね、これは大きな声では言えないけど。。。

「私本当は暇説」

というのが私の中でずっとあるんですよ。

確かに12月はライブ・セッション系のイベントが20本以上あって、
Lessonも相変わらず30コマ以上はやって、
その上に自宅での請負仕事ー"日奈社長"業

もやってる。

うーーーん。それでもなんだか、無駄に時間を使っていることがたくさんあるような??もっと有意義に過ごせるんじゃないか??(←ワーカホリック)ということで、今日はこれです。

これ、

めちゃくちゃおすすめです!!(笑)
特に私のようになんかダラダラ時間を使ってるんじゃないかという人は自己啓発本とかじゃなくて、これを読んでみて!!
なぜなら、具体的に辞める方法が書いてあるから。

画像1

私ははっきり言って1-3章すべて経験済みなのですが、
今回特に第1章にある「ネットしすぎ・ゲームしすぎでスマホに時間を奪われているのではないか。」というのが私の仮説でした。

この仕事をしていると確かに告知やら連絡でスマホを使うけど、
本当にそれだけ??みたいなね。

この疑惑を解明し、改善しようと本格的に思い立ったのは11月くらいかな。

画像2

この時期、私は例によって酔っ払い投稿をFacebookに頻繁にしていたのでアルコール依存を心配されたりもしたけど、実はアルコールによる何かよりも「とにかく時間が無駄に過ぎているのではないか」のほうが自分として大きな問題でした。

まあ、アルコール依存は怖いけどね。

画像3

画像4

この本は重度の依存とプチ依存の両方のケースを抜けた人の体験談が書いてあります。

スマホ・ゲーム依存を抜ける第一歩は数値化することだそうなので、
私も早速スクリーンタイムを調べてみることに。
アンドロイド・iPhoneそれぞれいろんなアプリがありますよ。

画像5

!!!

え、ちょっと待って!!??

4週間で238時間て何!!!???
一日平均8.5時間??!! 一日の1/3??

しかも仕事の連絡とかLessonの補助でYOUTUBEとかメトロノームにも使ってると思いこんでたけど、
ほとんどFacebookボーッと見てるだけってこと?

ちなみにLineマンガは偽装不倫読んでたころから使い始めたんだけど、これも10%??10%が1日にすると0.85時間 60進法だから51分。え?一日一時間漫画読んでるの??小学生??

しかもほぼ、無目的に使ってるんですよね。
寝る前とか、あとは最近もやっちゃうけど、夜中起きたときに観たりとか。
そこで私はスクリーンタイム目標を4時間と決めて減らしまくりました。

結果。

現在!

画像6

134.6時間ということは週に33時間、1日平均4.8時間!!
目標タイムは4時間なのですがまずまずです。
*と言っても、一般の方は4時間でも長いと思います。

ミュージシャンは告知やお客様とのコミュニケーションにスマホ、特にfacebookを使うので(しかも移動時間とか隙間時間を使ってることが多い)ある程度の使用は避けられないのです。
ただあくまで能動的に使いたいな、と。
自分の使い方がこの本に出てくるスマホ・ネット依存の作者さんと同じで、「告知とかお礼コメントのつもりでFacebook見てたはずが、広告から動画やらニュースメディアとかを見に行ったりしてしまう」ことが多々ありまして。ちょっと気を付けていきたいですね。
ちなみにすみすみは唯一の息抜きなのでなかなかやめられないのですが、ゆくゆくはラジオ体操に変えていきたいですね。
とにかく定量化することが大事。

余談ですが、実はこれもnoteのネタとして本を読んだ感想だけではなくて自分もやってみようと思った結果の収穫です。noteは続けないとなあ。

さあ、次はダイエットですね。

戦略論の基本に「戦略とは何をやるかではなく、やらないことを決めること」というのがあります。ジョブスが言ったというネット記事も出てきますが、元はポーター大先生ですね。

来年の新年の抱負は「XXXをしない」というのもいいかもしれませんよー。

というわけで、次回は久々に戦略論いくかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?